がんばるお♪ウチの4男坊シャーたん!!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかえり・・・シャーたん
2006年12月21日 (木) | 編集 |
このブログはシャーたんのためのブログだから、今まであまり書いてこなかったけど
私が初めて飼った猫で13年と4ヶ月ずっと一緒に暮らしてきたミーコが
am2:36に息を引き取った。
シャーたんを看取ってから、わずか16時間後のことだった。

ミーコの食欲と元気がないのが気にかかり、病院に連れて行ったのが
12月7日・・・。
それからちょうど2週間後に死んでしまった。
お腹にたくさん腹水を溜めたまま・・・。
FIP(猫伝染性腹膜炎)が本当に憎い。
ミーコの亡骸


ゆうべはシャーたんのお通夜をしようと思ってた。。
シャーたんのそばにいて、いっぱいお話しようと思ってたのに・・・。
ミーコが深夜0:30頃から様子がおかしくなり、それから2時間後に亡くなり
シャーたんを、寒い和室の部屋でずっと独りぼっちにしてしまった…。
あんなに頑張って生きてきたシャーたんなのに・・・
最後にたっくさん「えらかったね♪」って撫でてあげようと思ってたのに・・・。

シャーたんとの時間が取れないまま、朝を迎えた。
そのことがものすごく無念でたまらない・・・。
シャーたんがかわいそうで・・・申し訳なくて・・・心が痛い。

この家で過ごす最後の夜を 一緒にいてあげられなかったことで
今までシャーたんと過ごしてきた日々が、すごく後悔の残るものになってしまった。。
本当に残念でならない・・・。
せめて、もう24時間ずれてくれてたら。。。
そう思わずにいられない。。

シャーたんの火葬は、昨日のうちにペットパパというところにお願いの電話をしてあって
午後2~3時に来てくれることになっていた。

ミーコの火葬をどうしようか迷ったけれど、今日。。シャーたんと同じ日に
火葬していただくことにして、朝方メールでお願いしておいた。

ペットパパはいわゆる「移動火葬車」で、自宅から遠く離れずに
荼毘に付していただけるところがとてもいいと思っていた。
猫友達2人もここにお願いしたことがあって、すごく温かな対応でよかった…という話を聞き
ずっと前から「万が一、何かあったらここにお願いしよう…」と決めていた。

午後2時少し前。。予定通りペットパパの方が到着された。
自分で呼んだくせに、一生来てほしくないような気持ちがあって
「もうすぐ着きます」とお電話いただいた時には「あぁ・・・来ちゃったのか。。」と
ペットパパの方に失礼なことを思ってしまった・・・。

ウチから歩いて30秒ほどの坂の上に、3ヶ月ほど前に団地が取り壊された空き地があって
そこでできたらいいなぁ~と思って提案させて頂いたら、快諾して下さり
シャーたんが元気な頃、歩きまわってたテリトリーの中でお空に昇っていくことができた。

この空き地があったおかげで、家から遠く離れずに済んで・・・
シャーたんもミーコも喜んでくれたと思う。。
空き地で・・・

火葬場所の空き地から見える風景・・・。
高台にあるから眺めがいいのです。。
火葬場所からの風景

ウチの斜め前の小さな公園・・・。
天気のいい日はここで日向ぼっこしてたね・・・シャーたん。。
遊んでた公園

ふと見ると、ウチの2件隣のお宅のところに、マミコとゴンちゃんが
きちんとお座りしているのが見えた。
まるでシャーたんを見送ってるかのようで、ますます泣けてしまった。
見送るマミコとゴンちゃん

シャーたんとミーコの身体は、この中で骨になった。
火葬中

シャーたんの火葬が1時間ほどで終わり、小さな白い骨壷に入ったシャーたんを
連れて帰るとき、マミコとゴンちゃんはまだ同じ位置にいて
シャーたんを迎えてくれた。
ずっと待ってたマミコとゴンちゃん

クロたんはウチの隣のお宅の車の下にいた。
クロたんは車の下で。。

ミケたんとチビは、行きはいたのに帰りは姿がなかった。

シャーたんの火葬が終わり、骨になったシャーたんを
ヨッタと2人で骨壷に大事に入れていった。
いちばん最初に骨壷に入れる骨は、ヨッタとあたしと2人で箸で持ち
そっと入れてあげるよう教えていただいた。
「天国への橋渡し」というのだそうだ。
ペットパパの方が、すごく骨格のしっかりした立派な猫ちゃんですね…と言ってくれて
それがとても嬉しかった。。シャーたんも喜んでくれてたと思う。。

「この辺りのボス猫だった仔なんですよ…」と言うと
「では、かっこよく仕上げてあげましょうね☆」って
骨壷を白いサテンの生地でキレイに…そして、凛々しく包んでくれた。
カッチョよくしてもらってよかったね♪シャーたん・・・。

シャーたんのお骨あげが済んで・・・次はミーコの番だった。

ふたりが昇っていった空・・・。
午後から雨の予報だったけれど、なんとか天気はもってくれた。
神様・・・ありがとう。。
ふたりが昇った空

シャーたんのお骨とお供え。。
シャーたんのお骨

ミーコのお骨とお供え。。
ミーコのお骨

ミーコの忘れ形見・・・。
火葬した後の犬歯と、荼毘に付す前に尻尾の毛を少しだけもらったもの。
キティちゃんの袋の中には、部屋の中に落ちていたミーコのヒゲと爪のさやが入ってる。
ミーコの忘れ形見

シャーたんの犬歯も取っておけばよかった・・・。
毛も切らせてもらえばよかった・・・。後悔ばかりが残る。
シャーたんの顔から剥がれた大きなカサブタを、記念に取っておこーと思って
ティッシュで包んで和室の引き出しにしまってあるのだ☆
今度キレイなケースを買って、そのなかに入れてあげようと思う。

ふたりの骨壷を並べて、リビングのソファの横に祭壇を作った。。
ここならいつも一緒にいられるよ
いつもそばにいるよ

他の4匹の猫達からの防御のために、アクリルの板で囲ってみた。。
ふたりの祭壇


シャーたんのブラッシングの動画・・・。
やっとupすることができそう。。
ほんっとにただただブラシしてるだけで、なーんにもおもしろいことないし
画面は暗いし、初めて撮ったムービーでカメラを色々動かしたりして
とっても見づらいんだけど。。
可愛いシャーたんを、よかったら見てあげてください。。
(ただただ無意味に長いから、飽きたら途中でやめてくだちゃい^^;)

☆11月20日撮影☆。。まだお顔にカサブタがいっぱい…



10月分のシャーたんの記録をちっとも書けていないので
時間を見つけて少しずつupしたいと思ってます。。
シャーたんの写真がたっくさんあるので。。。

今はなかなか気持ちの整理がつかないけど
頑張って生きていたシャーたんのこと・・・
たくさんの人に見てほしい。。知ってほしいと思う。。

このブログにシャーたんの記録を残したことは
見た目はこんな悲惨な状態でもケアしてあげられるんだよ☆ってことを
どこの誰でもいいから知ってほしかった…という気持ちがある。

今後どこかで、シャーたんのような、目を背けたくなるくらい
ヒドイ状態の顔や身体の仔に出会ったとき
どうか手を差し伸べてあげてほしい・・・。。
そんな思いで、悲惨な患部の画像とかも載せていました。。

シャーたん。。ホントにすごく頑張ったもん
大好きだよっシャーたん
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
可愛いね~シャーたん
シャーたん、本当にブラッシングとナデナデが嬉しかったのね~~~!時おりゆきねーさんをじっと見てて♪
涙で見ずらかったけど、本当に嬉しそおにベロだしてお手手のばしてるシャーたんを見れて、私まで嬉しくなっちゃいました。
ゆきねーさんのように、私も最期までニャンズを幸せにしていくお!
シャーたんとミーコちゃん、ゆきねーさん&よったさんに出会えて幸せだったね!!!
2006/12/24(日) 16:39:11 | URL | 福タビ大リンの姉 #XKpbTv0Q[ 編集]
空に登った魂は
雨とともに降り注ぎ かけがえのない自然を育て
春には芽吹く草の手助けをし
夏には歌うセミの声を届け
秋には実る恵みを育み
冬には肩口で融ける粉雪に形を変えて
見守ってくれると信じています。
2006/12/24(日) 21:30:40 | URL | かっき #p4XiFV4c[ 編集]
マツ姉さん♪
シャーたんの動画。。見てくださってありがとうございます(=´ー`)ノ
ほんと。。いいお顔してるでちょ~ぉ??
もっと動画撮っておけばよかった・・・と後悔です。。
寝床でころ~ん♪ころ~ん♪してるところも撮りたかったな。。
今も私のまぶたの裏には鮮明に浮ぶんですけどね。。
みんなにも見てほしかった。。幸せそうな姿を・・・。
2006/12/25(月) 01:00:24 | URL | ゆきねー #-[ 編集]
かっきさん♪
ステキな言葉をありがとうございます☆
いつもそばにシャーたんは寄り添ってくれてますよね。。
今、こうしている間も・・・。。
もう離れることはない・・・そう思うことにしました(=´ー`)ノ
2006/12/25(月) 01:04:41 | URL | ゆきねー #-[ 編集]
ゆきねーさん。
ミーコちゃんとしゃーたんのこと。お気持ちお察しするにもあまりにも辛く、悲しみ深くいらっしゃることと思うと私も苦しく思います。心よりご冥福とお悔やみを申し上げます。
 
 写真のしゃーたんからゆきねーさんに対する愛情と感謝を感じました。ですから、あとで過去の記事を読んで 病気して捕獲するまではお外にいた仔だと知ると大変驚いたのです。
 ずっとずっと一緒にいた仔のような信頼感が見えていましたから。羨ましく思える関係でした。
 
 私事ですが、今年、1才と少しでFIPの仔を亡くし、その仔の生まれ変りと信じた仔も出会って2ヶ月で FIPで亡くしました。私も看取るは初めてでした。この病気に対する無力さは私は落ち込ませ、責めさせました。
 フタリ亡くなり、落ち込みネット巡りをしてた時、このしゃーたんに出会ったのです。ゆきねーさんの献身的な看病の様子は、 私の亡くなった仔にもっと優しく、他に何かしてあげれたのではないかと、悔やませました。
 だから余計におフタリを応援していたのです。
よい最後を迎えれるように。と。
 
 ミーコちゃんはしゃーたんと一緒に逝きたかったのでしょう。。ミーコちゃんもしゃーたんも、ゆきねーさんの悲しみを長引かせたくなかったのでしょう。
 早く元気になって下さい。
ミーコちゃんとしゃーたんと他の仔たちが ゆきねーさんが早く元気になることを待っています。
2006/12/25(月) 10:16:48 | URL | べのみん #-[ 編集]
べのみんさん☆
こんにちは♪べのみんさん(=´ー`)ノ
遅レスでごめんなさい。。

とっ・・・ても心のこもった温かいコメント。。すごく嬉しかったです。。
ありがとうございました(*^v^*)

べのみんさんもFIPで・・・それも続けて2匹も亡くしたのですね。。
あの病気には本当に絶望的な気持ちにさせられますよね。。
私の周りにも、あの病気で亡くなった仔達が本当にたくさんいます。。
アメリカにはFIPのワクチンがあるようですけど、そのワクチンも確かな効力は認められていないようで、浸透していないようですしね。。
ホント。。いちばんイヤな病気です・・・。

見ず知らずのシャーたんやミーコのことを、すごく心配して
いつも気にかけてくださった優しいべのみんさん・・・。
そんな優しいべのみんさんと暮らせた2匹のにゃんこはとても幸せだったと思いますよ(*´ー`*)
亡くなった今もとても愛してもらえてて。。。

シャーたんのようにお外で世話してる仔が、まだ5~7匹いるんです。。
シャーたんのように全く触らせてくれない仔達ばかりなんですけど
その仔達も少しずつでもウチに入れてあげたいと思っています。

里親募集されている仔達もものすごく多いですよね。。
亡くした仔が続いたりすると、次の仔を迎えるのもコワイという気持ちが先にたってしまうかもしれませんが、お家を探している仔のために、べのみんさんも、また猫と暮らしたい・・・というお気持ちになったら、ぜひまた猫との生活を。。幸せな生活をしてみたらいいかもしれませんね♪

・・・なんて。。今すでにニャンコさんいたらごめんなさい。。(゚∇゚;)

シャーたんの10月分の写真も、載せていきますので
また覗きにいらしてください♪
いつupするかは保証できないんですけど・・・( ̄∇ ̄;)アハアハ☆

2006/12/26(火) 16:52:36 | URL | ゆきねー #TBb5cWT2[ 編集]
ちょくちょくのぞいています
 しゃーたんに会いたくて、ちょくちょくのぞきにきています。

お返事ありがとうございます。
何の力にもなれませんが、陰ながら見守っています。
 
 FIPに関しては、全ての人が違う見解を示す程 何も確実ではありませんね。。家猫の方が、自由に生きる外猫よりストレスを感じるから発症しやすい。現代病だ。とも言われてますよね。
 でも、お外の猫ちゃんも発症するのですね?!しかも、「多い」と感じるほどに?!さらにわからなくなりました。。。

 今3匹の猫ちゃん達と暮らしてます。
 お外のゴミを漁る猫ちゃんも気になっています。都会すぎる地域でも 田舎すぎる地域でもない為、対応しずらく感じてます。「地域猫」とはどのようにつくられるのでしょうか。
 
 ゆきねーさんは ご近所からも猫をお世話してる方。として受け入れられているのでしょうね。素晴らしい行動力と責任感!!私も見習い、助けを求めている猫と出会ったら、決して見捨てないようにします。
 
 今、私の実家にいる猫は <猫かぜ>にかかって捨てられた子猫でした。その仔と出会えたお陰で、両親はより幸せになりましたから。
2006/12/26(火) 17:15:39 | URL | べのみん #-[ 編集]
シャーたんも、ミーコちゃんもがんばりましたね。

にゃんこって本当にがんばりやさんだと思うんです。

今はきっと楽になって、みんなを見守ってくれていると思います。。。

あんまり気の利いたこと言えなくてごめんなさいね。
2006/12/26(火) 18:55:03 | URL | かん #-[ 編集]
べのみんさん♪
めっちゃ遅レスでごめんなさいぃぃ~~(-_-;)
実は昨日から預かり仔猫が1匹来ておりまして。。
バタバタしてまーす…( ̄◇ ̄;)
その仔は年明け早々に里親さん募集に入りますので
ここでも密かに宣伝しちゃおうかなぁ~♪
茶白の仔猫で「チョッパ~」といいます!
その仔のブログを昨日からつくったので、よかったら覗いてみてくださいね(*^v^*)

【チョッパ~の里親さん募集ブログ】
http://love.ap.teacup.com/mkkcjs/

それと、私の周りでFIPで亡くなった仔が多い・・・というのは
みんな家猫さんなんです。。

シャーたんの病気はFIPではなくて、扁平上皮癌(へんぺいじょうひがん)というガンでした。。
ミーコは完全室内飼いの家猫でFIPでした。。。

べのみんさんのお家には3匹の猫さんがいるんですね♪
前回のコメントでとんちんかんなこと書いてしまって
失礼しました・・・( ̄∇ ̄;)

私が世話してる外猫さん達は、地域猫という大げさなものでもないのですが、朝晩のごはんの世話と近所にンコをしてないかの掃除とか、あと絶対に必須なのが不妊手術を施すことですね。。
不妊手術しないと増えてしまいますし、近隣住民にも迷惑をかけてしまうので。。。
人馴れしていない触れない仔ばかりですけど、そういう仔を捕獲するためのものがあるので、それで捕獲して不妊手術に連れて行ってます。。
新入りさんが現れるたびにそれを繰り返して・・・というカンジですね。。

地域猫・・・というか、人間と猫との共生については
下記サイトが参考になるかもしれませんよ♪
http://www.nekobaka.com/~ne-help/

今年もあと2日で終わりですね。。。
年の瀬に悲しいことが続いてしまいましたが
泣いてばかりいると、ミーコもシャーたんも心配すると思うので
笑顔で新年を迎えたいと思います(*^v^*)

べのみんさんも良いお年をお迎えくださいね(=´ー`)ノ
シャーたんの10月分・・・忘れてませんので
気付いたときに密かにupされてるかもしれないので
また遊びにいらしてください♪
2006/12/30(土) 00:38:38 | URL | ゆきねー #TBb5cWT2[ 編集]
かんさん♪
こちらもめっちゃ遅レスで本当にごめんなさいー(>_<。)

かんさんの仰る通りですよね。。
猫って本当に頑張りやさんです。。私もすごく同感です・・・。

猫に限らず、動物はどんなに苦しくても自分で命を絶つ・・・ということもなく
最後の最後まで必死に生きてますよね。。

自殺者が増える一方の今の社会のことを考えると
人間に冷血なところがある私は「死ぬならその命、シャーたんとミーコにくれよ!!」・・・なんて思ってしまいます。。

かんさん。。いつも気にかけてくださって
ありがとうございます♪
良いお年をお迎えくださいね(=´ー`)ノ
2006/12/30(土) 00:48:08 | URL | ゆきねー #TBb5cWT2[ 編集]
新年おめでとうございます
本年がゆくねーさんにとって、とても良い年でありますように。。。

 チョッパーかわいいですね!!すぐに良い貰い手さんがみつかるんじゃないでしょうか。
 キョロたんもすっごくかわいい!!

FIPが家猫で発生と知り、、またもやショック倍増です。
そうか、そうなのか、という気分です。どうして家猫が発症しやすいのでしょうか?悲しいですね。。

 うんちゃんの見回りまでするなんて 素晴らしいです。なかなか出来ないことです。本当に尊敬します。
2007/01/06(土) 12:52:00 | URL | べのみん #-[ 編集]
べのみんさん♪
どーもです~ヾ(*^。^*)ノ
またまた今さらのレスでごめんなさい・・・e-330

チョッパ~くん。。里親さん無事決定しましたぁ~♪
なんと!!ウチのお隣さんです(*^0゜)v
これからもいつもすぐ会える距離で私もすごーく安心!!

キョロたんのことほめてくれてありがとでしゅ♪
キョロたんは女の子なのに、いつも男の子に間違われて・・・
かわいそうなんですよ。。。e-263
アゴの黒ポチがどーもイカンらしいです。。( ´△`)

なんだかんだと毎日あっというまに過ぎてしまって
なかなかシャーたんの10月分がUPできなくて。。すみません・・・。

こんな私ですが、今後とも(今年も)よろしくお願いしま~すe-265
2007/01/09(火) 01:40:27 | URL | ゆきねー #TBb5cWT2[ 編集]
半年ですね。
空の上はどうでしょうか?
2007/06/21(木) 10:51:39 | URL | かっき #p4XiFV4c[ 編集]
かっきしゃん♪
コメントありがとぉ~v-238
シャーたんのミーコのこと・・・半年たった今も
こうして覚えていてもらえて。。ホントに幸せなふたりです(*^v^*)
早いもので。。ちょうど半年経ちましたねぇ・・・。
あっというまの半年だったなぁ・・・。

空はきっと居心地サイコーなんじゃないかなぁ~v-238
私もいつか行けるんだもんね(^0^* )
その日まで・・・日々がんばって生きていきますーv-398
2007/06/21(木) 21:59:35 | URL | ゆきねー #TBb5cWT2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。