がんばるお♪ウチの4男坊シャーたん!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

おかえり・・・シャーたん
2006年12月21日 (木) | 編集 |
このブログはシャーたんのためのブログだから、今まであまり書いてこなかったけど
私が初めて飼った猫で13年と4ヶ月ずっと一緒に暮らしてきたミーコが
am2:36に息を引き取った。
シャーたんを看取ってから、わずか16時間後のことだった。

ミーコの食欲と元気がないのが気にかかり、病院に連れて行ったのが
12月7日・・・。
それからちょうど2週間後に死んでしまった。
お腹にたくさん腹水を溜めたまま・・・。
FIP(猫伝染性腹膜炎)が本当に憎い。
ミーコの亡骸


ゆうべはシャーたんのお通夜をしようと思ってた。。
シャーたんのそばにいて、いっぱいお話しようと思ってたのに・・・。
ミーコが深夜0:30頃から様子がおかしくなり、それから2時間後に亡くなり
シャーたんを、寒い和室の部屋でずっと独りぼっちにしてしまった…。
あんなに頑張って生きてきたシャーたんなのに・・・
最後にたっくさん「えらかったね♪」って撫でてあげようと思ってたのに・・・。

シャーたんとの時間が取れないまま、朝を迎えた。
そのことがものすごく無念でたまらない・・・。
シャーたんがかわいそうで・・・申し訳なくて・・・心が痛い。

この家で過ごす最後の夜を 一緒にいてあげられなかったことで
今までシャーたんと過ごしてきた日々が、すごく後悔の残るものになってしまった。。
本当に残念でならない・・・。
せめて、もう24時間ずれてくれてたら。。。
そう思わずにいられない。。

シャーたんの火葬は、昨日のうちにペットパパというところにお願いの電話をしてあって
午後2~3時に来てくれることになっていた。

ミーコの火葬をどうしようか迷ったけれど、今日。。シャーたんと同じ日に
火葬していただくことにして、朝方メールでお願いしておいた。

ペットパパはいわゆる「移動火葬車」で、自宅から遠く離れずに
荼毘に付していただけるところがとてもいいと思っていた。
猫友達2人もここにお願いしたことがあって、すごく温かな対応でよかった…という話を聞き
ずっと前から「万が一、何かあったらここにお願いしよう…」と決めていた。

午後2時少し前。。予定通りペットパパの方が到着された。
自分で呼んだくせに、一生来てほしくないような気持ちがあって
「もうすぐ着きます」とお電話いただいた時には「あぁ・・・来ちゃったのか。。」と
ペットパパの方に失礼なことを思ってしまった・・・。

ウチから歩いて30秒ほどの坂の上に、3ヶ月ほど前に団地が取り壊された空き地があって
そこでできたらいいなぁ~と思って提案させて頂いたら、快諾して下さり
シャーたんが元気な頃、歩きまわってたテリトリーの中でお空に昇っていくことができた。

この空き地があったおかげで、家から遠く離れずに済んで・・・
シャーたんもミーコも喜んでくれたと思う。。
空き地で・・・

火葬場所の空き地から見える風景・・・。
高台にあるから眺めがいいのです。。
火葬場所からの風景

ウチの斜め前の小さな公園・・・。
天気のいい日はここで日向ぼっこしてたね・・・シャーたん。。
遊んでた公園

ふと見ると、ウチの2件隣のお宅のところに、マミコとゴンちゃんが
きちんとお座りしているのが見えた。
まるでシャーたんを見送ってるかのようで、ますます泣けてしまった。
見送るマミコとゴンちゃん

シャーたんとミーコの身体は、この中で骨になった。
火葬中

シャーたんの火葬が1時間ほどで終わり、小さな白い骨壷に入ったシャーたんを
連れて帰るとき、マミコとゴンちゃんはまだ同じ位置にいて
シャーたんを迎えてくれた。
ずっと待ってたマミコとゴンちゃん

クロたんはウチの隣のお宅の車の下にいた。
クロたんは車の下で。。

ミケたんとチビは、行きはいたのに帰りは姿がなかった。

シャーたんの火葬が終わり、骨になったシャーたんを
ヨッタと2人で骨壷に大事に入れていった。
いちばん最初に骨壷に入れる骨は、ヨッタとあたしと2人で箸で持ち
そっと入れてあげるよう教えていただいた。
「天国への橋渡し」というのだそうだ。
ペットパパの方が、すごく骨格のしっかりした立派な猫ちゃんですね…と言ってくれて
それがとても嬉しかった。。シャーたんも喜んでくれてたと思う。。

「この辺りのボス猫だった仔なんですよ…」と言うと
「では、かっこよく仕上げてあげましょうね☆」って
骨壷を白いサテンの生地でキレイに…そして、凛々しく包んでくれた。
カッチョよくしてもらってよかったね♪シャーたん・・・。

シャーたんのお骨あげが済んで・・・次はミーコの番だった。

ふたりが昇っていった空・・・。
午後から雨の予報だったけれど、なんとか天気はもってくれた。
神様・・・ありがとう。。
ふたりが昇った空

シャーたんのお骨とお供え。。
シャーたんのお骨

ミーコのお骨とお供え。。
ミーコのお骨

ミーコの忘れ形見・・・。
火葬した後の犬歯と、荼毘に付す前に尻尾の毛を少しだけもらったもの。
キティちゃんの袋の中には、部屋の中に落ちていたミーコのヒゲと爪のさやが入ってる。
ミーコの忘れ形見

シャーたんの犬歯も取っておけばよかった・・・。
毛も切らせてもらえばよかった・・・。後悔ばかりが残る。
シャーたんの顔から剥がれた大きなカサブタを、記念に取っておこーと思って
ティッシュで包んで和室の引き出しにしまってあるのだ☆
今度キレイなケースを買って、そのなかに入れてあげようと思う。

ふたりの骨壷を並べて、リビングのソファの横に祭壇を作った。。
ここならいつも一緒にいられるよ
いつもそばにいるよ

他の4匹の猫達からの防御のために、アクリルの板で囲ってみた。。
ふたりの祭壇


シャーたんのブラッシングの動画・・・。
やっとupすることができそう。。
ほんっとにただただブラシしてるだけで、なーんにもおもしろいことないし
画面は暗いし、初めて撮ったムービーでカメラを色々動かしたりして
とっても見づらいんだけど。。
可愛いシャーたんを、よかったら見てあげてください。。
(ただただ無意味に長いから、飽きたら途中でやめてくだちゃい^^;)

☆11月20日撮影☆。。まだお顔にカサブタがいっぱい…



10月分のシャーたんの記録をちっとも書けていないので
時間を見つけて少しずつupしたいと思ってます。。
シャーたんの写真がたっくさんあるので。。。

今はなかなか気持ちの整理がつかないけど
頑張って生きていたシャーたんのこと・・・
たくさんの人に見てほしい。。知ってほしいと思う。。

このブログにシャーたんの記録を残したことは
見た目はこんな悲惨な状態でもケアしてあげられるんだよ☆ってことを
どこの誰でもいいから知ってほしかった…という気持ちがある。

今後どこかで、シャーたんのような、目を背けたくなるくらい
ヒドイ状態の顔や身体の仔に出会ったとき
どうか手を差し伸べてあげてほしい・・・。。
そんな思いで、悲惨な患部の画像とかも載せていました。。

シャーたん。。ホントにすごく頑張ったもん
大好きだよっシャーたん
シャーたん…永眠
2006年12月20日 (水) | 編集 |
昨夜もミーコとシャーたんの様子を交互に見守りながら朝を迎え
ヨッタが起きたのと入れ替わりに、あたしはお風呂に入った。
もう2日間一睡もしていなかったから、今日は少し寝ようと思って
寝る前にシャーたんの様子を見に行った。

真夜中に見守っていた時より明らかに呼吸が荒くなっていた。
口を開けて苦しそうにして、患部側ではないほうの目は開いていたけど
その目はすでにどこも見ていない・・・もう意識はここにない・・・
そんな目をしていた。
それが朝8時頃のこと・・・。

それから2時間45分ほど、シャーたんは苦しそうだった。
お腹が上下する動きが時々とまって、呼吸もとまることがあった。
でも、また「プハーッ」っと大きく息を吐き出して鼓動が再開する。
そんなことが10回以上はあったろうか。。

何度も何度も「死んじゃったの?!」と思うことがあって
ホントの最期がすぐに判断できなかった・・・。

猫を(…というより動物を)看取るのが初めてだったあたしは
これが安らかな最期だったのか、苦しんだ最期だったのか
その時には分からず、少なくとも「眠るような最期」ではなかったから
苦しんだのだと思っていたけど、あとから色々聞くと、そんなに苦しい最期ではなかったみたい。。

シャーたんは目も口も開いたまま絶命して、あたしが泣いてばかりで
すぐに閉じてあげられなかったせいで、とても苦しそうな死に顔になってしまった。
ごめんね・・・シャーたん。。

こうしてるのを見ると、いつもみたいに寝てるだけのように思えて。。
毛布の下でお腹がまた上下してるんじゃないかと思えて。。
最期の寝床で・・・

・・・でも、シャーたんは本当に動かなくなってしまった。。

頑張ったね・・・シャーたん。。
本当によく頑張った・・・。
シャーたんはあたしの誇りだよ。。

9月26日に保護してから3ヶ月間・・・
6日間も1滴の水も飲まず、ごはんも一口も食べず。。あの時は本当にもうダメだと思った。。
触らせてくれるようになってからは、シリンジ給餌してあげられたり
お顔をキレイにしてあげられたり、輸液してあげられたり
ブラッシングしてあげられたり、たくさん撫でてあげることができて
「やっとケアしてあげられた」という思いでいっぱいだった。

あのまま触れない仔でいたなら、きっともうすでに死んでしまってただろう・・・。。
シャーたんが触らせてくれるようになったのは、まだ生きたかったから・・・。。
。。そうだよね?シャーたん。。

生きてる間に、手足やお腹をキレイにしてあげられなかったのが
かわいそうだった・・・。。
お手てなんて、ヨダレが垂れたのがどんどん固まって厚くなってしまって
手がつけられないくらいだった。。
長い時間触ってると不機嫌さんになってきちゃったから、軽く拭くくらいしかできなくて。。。

遺体を洗っていいものかどうか迷ったけれど
寝床でそのままチッコもンコもしちゃってたシャーたんを
天国に送り出す前にキレイにしてあげたくて
アンヨとお尻とお腹を少しだけ洗ってあげた。。
温かいお湯をかけてると生き返ってくれるような気がして
いっぱい話しかけたけど、やっぱりそんな奇跡は起こらなかった。

ペットシーツで水気をよく拭いて、シャーたんの旅立ちの準備をした。
患部のほうと、そうじゃないほうのどちらを上にするか迷ったけれど
患部じゃないほうの目が開いたままだったのが切なくて
目が閉じてる患部側を上にすることにした。。
旦那くんにお花を買ってきてもらって、シャーたんの身体をキレイに飾って
いつもしてたみたいに、頭をイイコイイコして。。たくさん撫でた・・・。
冷たい・・・とても冷たい頭だった。

シャーたんの亡骸


明日の午後・・・シャーたんは荼毘に付される。。.
いよいよなのかな。。
2006年12月19日 (火) | 編集 |
今朝からシャーたんがいきなり体調下降気味。。
顔の患部の穴は4ツに増えて、元々あった穴も少し広がり始めてた。
P1110724.jpg

シャーたんの身体はすごく冷たくて、呼吸も浅い。
いよいよダメなのかもしれない・・・と
いつも心の片隅にあった「覚悟」を気持ちの前面に持ってきた。

でも、午後になって少し持ち直してきて
身体も起こすようになった。
シャーたんの底力はホントにすごいっ!!
あたしの手枕で気持ちいいねぇ~♪ってしてるとこ
P1110719.jpg

夜になったらまた少し下降線・・・。
輸液をしても、状態は上がらない。。
P1110700.jpg

呼吸は苦しそうではないのがまだ救いかな。。

もう充分すぎるほど頑張ってきたシャーたん・・・。
「シャーたんはすごいねぇ~!」・・・
「ツラかったらもう頑張らなくていいんだよ」・・・
「また会えるからね。。心配しなくていいよ」・・・

何度も同じ言葉を繰り返し話しかけてる。
増えた穴・・・
2006年12月18日 (月) | 編集 |
恐ろしいことに・・・今日になったら顔の穴がヒトツ増えてた
これからどーなっちゃうんだろう。。


当のシャーたんは、特に痛みもないようでいつもの通りに過ごしてはいたんだけど
患部の外側は痛くなくても、内側に口腔内は痛いみたいだ・・・。
P1110695.jpg

何もしないときは平気そうに過ごしてるんだけど
ひとたびシリンジで液体を口の中に投入すると、1滴垂れただけでも
口を振って痛がる。。
もうシリンジで飲ませることは無理かもしれない。。

ここ最近、口を痛がるようになってからというもの
シリンジ給餌の量が減ってしまってるせいで、体重もすごく減ってしまってた。
この表示を見ただけでも「あぁ…2kg台になっちゃった。。」ってショックなのに
P1110677.jpg

実際はシャーたんを包んでた毛布の分を差し引くわけで・・・
P1110682.jpg

シャーたんの体重は、2.47kgしかないことになる。

体重計の上のシャーたんは、お目めもパッチリ開いて
ますます可愛い
P1110679.jpg

顔の穴がすごく気がかりだけど、シャーたんは相変わらず
その問題の患部を下にして寝ちゃうのだ。。(-_-;)
P1110698.jpg

見た目が悲惨なカンジでも、痛みがないのは本当に助かる。。
神様に感謝なのです。。。
ブラックホール・・・
2006年12月17日 (日) | 編集 |
シャーたんの顔に穴が開いた・・・(>_<。)
この穴の中は真っ暗で、ホントにまるでブラックホールのよう。。
P1110649.jpg

患部の骨はすでに溶けてなくなってるとの診断だったから
本来なら、皮膚にこんな穴が開いたら、そこから白い骨が見えるはずなのに
シャーたんの場合は骨が溶けてないから、こんな空洞なカンジになってるんだろうか。。
これからこの穴はどーなっちゃうの?!
大きくなってきたりするのかな・・・。
今、それがものすごく恐怖だ。。。

最近、シリンジ給餌すると口を痛がるようになったのは
この穴と関係あるのかな・・・。
なんだかそんな気もする。。

あたしの心配をよそに、当のシャーたんはすご~くご機嫌さんっ
ブラッシングすると、相変わらず気持ちよさそうにしてる
P1110648.jpg

そして、お目めの調子もいいっ
明るいところでも、こうして目ぇ開いてることが多くなったんだよぉ~♪
これ↓はクネクネ甘えてるところぉ~
P1110653.jpg

カワイイにゃ~ぁ
チョキチョキ♪床屋さん!!
2006年12月16日 (土) | 編集 |
今日、シャーたんが仰向けで爆睡してる時を狙って
胸元の毛をカットしちゃったぁ~
。。。イヤ☆正確には「カット」だなんてキレイなもんじゃねーな。。
給餌の時に垂れた液が固まってたりして、毛先なんてガビガビのカチカチだったもん…
少しハゲができちゃったりしてるのは、巨大な塊を取ったせいでつ。。
トリマー資格所有者なのに下手くちょでごめんね。。シャーたん。。


シャーたんは最近なんだか目の調子がいいみたい?!
目やには相変わらず出てはいるんだけど、クリアな瞳がその奥に♪
P1110615.jpg

でも。。お口がやっぱり痛いみたいだ・・・。
今日もほんの少ししか給餌できず。。。30mlくらいかな☆
輸液は50ml入れた。
今日もスッと針させたわぁ~

床屋さんして。。輸液もして。。。
これでごはん飲んでくれてお腹いっぱいでネンネちたほうが
きっと気持ちいいのに・・・
シャーたんてば、仰向けで布団かけて。。超カワイイぃ~~
P1110631.jpg


シャーたんパ~ンチっ★
2006年12月15日 (金) | 編集 |
今日久しぶりに、シャーたんが自分で左側の寝床から右側の寝床に移動してると思ったら
左の寝床に緩いンコさんがしてあった。。
それで気持ち悪くて自分で移動したんだね・・・。
エライね(*^v^*)

思いっきり下痢ではないにしても、結構ユルユルのンコだ。。
シュークリームの中身くらい。。(その例えヤメロっつーの!!)
ホントは画像も撮ったんだけど・・・それはさすがに載せるのやめとこっか☆
あたしが把握してればいいことだし・・・( ̄∇ ̄;)

シャーたんは寝床でそのままチッコもンコもしちゃうわけだけど。。
そんでもって、毎日その毛布を洗濯してるわけだけど。。
2つ折りにした毛布の間にペットシーツを挟んであるから
実際に汚れるのは毛布の片面だけ。。
その毛布の片面を洗面台で予洗いしてから洗濯機で洗う☆
その予洗いの時に大活躍してのが、「地球洗い隊」の洗剤なのだ!!

正確には「洗剤」というケミカル的な呼び名では呼びたくない
とってもエコな代物なのでしゅ♪
予洗いしてから「とれる№1」をシュッシュッして、しばし放置してから洗濯すると。。。
ほんっとに見事にキレイになる!!!
今まで落ちなかった汚れはないっっ!!!
・・・大掃除時期なので、お薦め洗剤ネタなぞ書いてみまつた(o^∇^o)ノ

今日は明るいところでも目が少し開いてたっ
P1110587.jpg

でも、相変わらず右目からの目やには出ちゃってる(>_<。)

シャーたんは、お口が痛くなってきちゃったのかもしれない。。
今日のシリンジ給餌の時、何回か首を振りながら口を開けて痛がってるようだった。。
以前にまだ固形物を食べてた時は毎日のように見られた仕草だけど
液体にしてからは、ほとんど痛がる風はなかったのに・・・。

そんなわけで、今日は40mlくらいをやっと飲めたくらい・・・。
でも、以前に6日間も水すら飲まなかった日々があったことを思えば
40ml「も」飲めた・・・ってことだよな。。
うんうん☆そう考えようポジティブシンキングでっ

それより!!今日の大ニュース!!!(・・・でもないけど。。)
すごーく久しぶりに、シャーたんにパンチされたよぉ~
正確には「されそうになった」だけど。。。

シャーたんの前足がヨダレでいつもヌルヌルしてて、それが固まって
地層のようになっていってるのがかわいそうで、なんとか取れないかと
ぬるま湯に浸したコットンでフキフキしてたら・・・。。
触られるのがいい加減イヤになったのか、いきなり前足を振り上げたのだーっ
とっさに手を引いて、パンチはされなかったけど。。。
いやぁ~ビックラこいたよぉ~(;一_一)
お手て触られるのはイヤみたいね・・・
でも。。そのお手て・・・キレイになったらシャーたんも嬉しいんじゃにゃい?
P1110580.jpg

猫パンチ繰り出すほど元気になってきたってことで・・・( ̄∇ ̄;)
またまたポジティブシンキングぅ~~
ホメオパシー♪
2006年12月14日 (木) | 編集 |
前からちょこちょこ試してはいたんだけど。。
ホメオパス獣医さんに相談して買ったレメディが今日届いた。

以下、覚え書き。。

●朝と晩、バイタルソルト
Arsenicum/アーセニカムHepar-sulph/ヘパーソーファーで水レメディを作り、何回も摂らせる
●アルファルファとプランターボのマザーチンクシャーを給餌の液に1~2滴垂らす

今の悩みは、一時は改善されたのにまた復活した
シャーたんの目やにとヨダレ・・・かな。。

垂れたヨダレで、シャーたんの前足がガビガヒに硬くなってしまってて
なかなかキレイにしてあげられない。。
前足は長い時間触ってるとイヤがるし。。。
気長にキレイにしていけたらいいな
こうして↓お手て投げ出して寝てるときは、すごくご機嫌さんな時ぃ~
20061215025138.jpg

輸液は今日から新しい液にチェンジ☆
今度は少し黄色い液体だわ(*^v^*)

500ml入りの輸液バックがなくなった。
それだけの量が、シャーたんの体内に入ったことになるけど・・・。
(もちろんシッコで出ちゃってるんだけど。。)
少しは体内潤ってるのかなぁ~。。。(-。-;)
ゴクゴク♪
2006年12月13日 (水) | 編集 |
今日はシャーたんの写真を撮ってないんだけど
終日すごくご機嫌さんな1日だった

朝も夜もゴクゴク飲んでくれて、100mlは飲めたんじゃないかな♪
「すごいねぇ~!シャーたん♪」「えらいねぇ~!シャーたん♪」って
ものすごい褒めちぎりながらシリンジ給餌してるんだけど
調子のいい時のシャーたんは「オレ。。まだ飲める!」って感じで
あたしがシリンジにごはん吸引してる数秒の間も、飲ませやすい体勢のまま
待っててくれるのらぁ~o(≧∀≦)o
そんで、シリンジの先が口元に来ると、ほんの少しアーンしてくれる♪
あたしが液体を口の中に入れる速度と、シャーたんがそれをゴクッてするタイミングが
ぴったりうまく合うと、今日みたいにいっぱい飲めることになる

毎日こうだといいねぇ~(*^v^*)
一緒にがんばろうねシャーたん
昼間はイマイチ。。
2006年12月12日 (火) | 編集 |
今日のシャーたんも、昼間はずっとあまり体調よろしくないようで
シリンジも拒否してた。。

でも、夜中になったら少し気分がよくなったのか
まとめて60mlくらい飲んでくれた♪
よかったぁ~

今夜の輸液の時、今まででいちばん上手く針を刺せたかもっ
いつもは針刺した瞬間、少しだけピクッとシャーたんの体が反応するんだけど
今日は自分でもスッと刺せて、シャーたんもなーんにも感じてないようだったo(≧∀≦)o
毎日こんな感じでしてあげられたらいいにゃ♪
今日のカンジをイメージトレーニングして、引き続きがんばろっ

患部のカサブタが軽く剥げた。。。
20061214013754.jpg

末期ガンだというのに、痛みが無さそうな様子は本当に有難い・・・。
毎日。。毎日。。ほんと穏やかに過ごせてるシャーたん
苦しいだけの日々なら、あたしはとっくに耐えられなくなってるだろうな。。
そんな日もあるさ。。
2006年12月11日 (月) | 編集 |
今日撮った画像をうっかり消してもーた・・・(>_<。)
なんか最近ほんとボケボケだわ~
たぶん寝不足のせいだと思うんだけど。。。

今日のシャーたんは1日中イマイチな体調のようだった。。
ごはんを飲ませようとしても「飲みたくねーっス」ってカンジで
顔を背けてしまう。。

今日はほとんど水分摂ってないから、夜に輸液をした。。
昨日、脱皮(?)した患部は今日も乾いていてジクジクとか全くナシ♪
ほんと。。キレイになったなぁ~って見惚れてしまう

明日は体調良さそうだといいな。。
ミーコとシャーたんの体調で、一喜一憂の今日この頃。。
猫達が元気でいてくれればそれだけでいい。。
もう誰も体調崩さないでおくれ・・・
お願いだよ・・・。。
脱皮・・・♪
2006年12月10日 (日) | 編集 |
ケージの中を暗くして、そっと覗くと・・・
こうして薄目を開けてるシャーたん
今日は目やにも少なめだったね(^0^* )


今日・・・シャーたんの顔についてた血膿の塊の最後の1個が・・・
キレイに取れたんだよぉぉ~~~
見てみて♪キレイになったでしょ~ぉ
P1110485.jpg

ぜひの画像と見比べてみて~♪
どんだけキレイになったかわかるよぉ~~
P1110223.jpg

あまりにも嬉しくて、取れた塊まで撮影っ
これが表側。。表面は人間の爪のような硬さ!
こんなの付けてたんだもん・・・重たかったでちょ~ぉ
P1110470.jpg

裏側も撮っちゃったりして・・・。。
P1110464.jpg

今日のシャーたんは終日ご機嫌さんな様子だった
ヨード卵光の卵黄を混ぜたリバウンド流動食を80mlは飲んでくれたと思う
顔が軽くなったのがわかるのかな・・・。。
なんだか嬉しそうっ
P1110477.jpg

明日もご機嫌さんで過ごそうね♪可愛い可愛いシャーたん
雨のせいかな。。
2006年12月09日 (土) | 編集 |
今日のシャーたんは調子が悪そうだった。。
外は冷たい雨が降ってて、とても寒い1日・・・。
低気圧の影響で。。なのかな( ´△`)

最近出ていなかった鼻水がまた出るようになっていて
こまめに拭いてあげないと、小さな鼻の穴がすぐ塞がってしまう。。
目やにもまた復活。。(T-T)


今日は40mlくらいしか飲んでくれなかった。。
輸液は夕方に50mlした。

明日は少し天気回復するみたいだから、シャーたんの調子も上がるといいな
やわやわンコさん。。
2006年12月08日 (金) | 編集 |
今日は仕事で終日留守にしてて、帰ってすぐにシャーたんのところに行ったら。。
寝床でンコしてて、硬い小さいのが2個と下痢とまではいかないんだけど
軟らかいンコさんもしちゃってた・・・(>_<。)
やわやわンコは、食パン1枚に塗れるくらいの量。。(なんちゅー表現!!!)
寝床汚いままのとこで寝てて気持ち悪かっただろうな。。。
いつもチッコすると自分でキレイなほうの寝床に移動するのに。。
今日は動けなかったのかな・・・。

今朝は仕事に行く前に、ミーコも病院に連れて行かなきゃならなくて
とにかくバタバタしちゃってて、シャーたんに給餌する時もアセってたのが
伝わってしまったらしく、全然飲んでくれなかった。。

ゆうべ夜中に輸液もしたことだし、帰ってからゆっくり飲ませようと思って
そのまま仕事へ・・・(-_-;)
シャーたん。。ごめんね・・・

帰ってきたら、自分から飲みたい合図(舌なめずりの繰り返し♪)してて
50mlほど飲んでくれた(*^v^*)
今日は輸液はお休みして、明日の夜にまた様子見ながらしてみようかな。。

今日はシャーたんの画像1枚も撮ってまへんの・・・
変わったことは・・・。。
あ!そうそう!!また少しだけ鼻水が出てくるようになっちゃった(-。-;)
でも、ご機嫌さんに過ごしてて、今日はなんとっ
毛づくろい・・・とまではいかないけど、自分の前足をペロペロ舐めてたの目撃したっ
ビックリしたよぉ~!!!
いつぶりだろう・・・グルーミングしてるのを見たのは。。。
最近ホント調子いいね
明日と明後日も元気でお留守番しててね。。
お目めパッチリw(゜o゜*)w
2006年12月07日 (木) | 編集 |
今朝。。。シャーたんの毛布交換をする時に
「最近たくさん飲んでるから体重増えたかなぁ~」なんて思って体重測定してみた♪
毛布で顔まですっぽり覆って安心できるようにして体重計に乗せた。
体重を計り終わって「ダイジョブだよぉ~」と声をかけながら毛布をめくると・・・
そこにはお目めパッチリこんこんのシャーたんがっっ
P1110362.jpg

ねぇーっ?!?!すごいでしょ~ぉ!!!!!
こんなキレイにお目め開くんだよぉ~!!!
なのにいつもどうして目ぇ閉じてばっかりいるんだろう。。。

あたしなりに考えてみた・・・。
病気の時は目を開けとくのも疲れてしまうから、動物的本能が働いて
体力温存のために、必要な時しか開かないようにしてる・・・とか?!
こんなキレイにパッチリ開いてるの見ると。。
なんか仮病なんじゃないかとさえ思えてきちゃったりして・・・(-。-;)
んなわけないけどね・・・(-_-;)

さてさて。。肝心の体重はというと。。。

これ↓が毛布にくるんだシャーたんの体重。。
P1110359.jpg

そしてこれ↓がシャーたんをくるんでた毛布の重さ。。
P1110364.jpg

3.92kg-0.73kg=3.19kg
約1週間前の12月1日に計った時は3.13kgだったから。。
わずかだけど60g増えたことになるっ
ほんの少しでも増えててホントうれしぃ~よぉ~~

今日もリバウンド流動食を120mlは飲めた!!
PQQは、飲ませられたら最大15mlまで飲ませてください…と
こないだ教えていただいたので、今日も昨日に引き続き15ml飲めた♪
ペットチニックも1.5ml飲めたし♪
シャーたんはお水よりも何よりも、とにかくリバウンド流動食が
好きなんだなぁ~ってつくづく思う。。
お水飲ませたときは嬉しそうじゃないもん・・・
でも、リバウンド流動食だとゴクゴク・・・ホント最近は「ゴクゴク飲む」っていう表現が
ピッタリなくらいよく飲んでくれる(^0^* )
11個あった在庫が残り5個になった
うれしいことだわぁ~(*^v^*)
一時は「10個以上無駄になっちゃいそうだな…(´・ω・`)ショボーン」と思ってたくらいだもん♪
年末の流通がSTOPする前にまたたくさん買っておこう!!
最近体調が悪そうで食欲がなかったミーコにもあげてみたら
これは喜んで飲んでたし・・・相当ウマイのかすら。。(-。-;)
ゴクゴク飲むのはいいんだけど。。たまにうまく飲めないときがあってお口の下がびしゃびしゃになっちゃうことも。。(>_<。)
それをフキフキされるのも大好きなシャーたん
P1110399.jpg


輸液は、ここんとこ毎日50mlしてる。
今日、針を刺すのを失敗して・・・というか、刺さり方が浅かったのか
シリンジを動かし始めたら針が外れてしまって液が溢れちゃって超アセった
針を替えて、再度チャレンジ・・・。。
何回やっても針を刺す瞬間ドキドキして仕方ないよぉ~
でも、輸液するとシャーたんがやっぱり楽そうだし。。貧血もしてないみたいだし。。
これからも様子見ながら毎日50ml入れていこうかな・・・。
でも、一度病院の先生に聞いてみようかと思う。。
輸液の量と回数について・・・。
シャーたんの負担にならないよう・・・でも、効果はあるようにやりたいもんね。。

最近は、左側の寝床・右側の寝床・・・って寝方じゃなくて
こうして真ん中にアゴ乗せてネンネする使い方も覚えた模様。。
賢いシャーたんなのでつ
P1110374.jpg

明日から3日間。。また仕事で終日留守にするけど・・・
今回は少し安心して出かけられるかも
鼻水が止まった!!!
2006年12月06日 (水) | 編集 |
ゆうべ。。夜中にこのブログをupしてから、シャーたんのところに行ったら…。
左側の寝床にいたはずのシャーたんが、右側の寝床に移動しててビックリ
どうしたのかなぁ~と思って、今までいた左側の寝床を見たら・・・
そこにはンコちゃんがぁぁぁぁ~~~っっっ
チッコもしてあった♪
寝床が気持ち悪かったから、自分でキレイなほうの寝床に移動したんだわぁ~
シャーたん天才っっ
ンコはシャーたんの身体にかけてた毛布にくっついてた☆
前回この日に出たンコと違って、カチカチの硬いンコではなく
ちょっと潤ってたンコだったのが嬉しかったなぁ~~
硬さは、買ったばかりで作る前の粘土くらいなカンジだった♪(わかりにくい例え…(-。-;)
大きさは、女性の親指くらいかな♪
うれしくって思わず写真撮っちゃった♪(いつもじゃねーか!!)
P1110331.jpg

今日のンコを見て、体内が少し潤ってきたのかなぁ~って
すごく嬉しかった・・・(*´ー`*)♪

シャーたんは「オレ…恥ずかちぃ。。」ってお顔隠してネンネちゃん
P1110334.jpg

患部のジクジクしたのも、だいぶ治まってきてる♪
血膿の塊のデカいのも、なんだか今にも取れそう・・・(>_<。)
シャーたんが動いた時とか、たまに毛布に引っ掛かったりしてて・・・
ほんとハラハラするっ
P1110335.jpg

今日いちばん驚いたのは。。。
鼻水が全く出なくなったことっっ
昨日あたりまでは、小1時間くらいして見に行くと
シャーたんの小さな鼻の穴が塞がってるくらいだったのに・・・
今日は全く・・・ホントに全く出てないんだよぉ~~\(*^∇^*)/
常にこんなカンジのキレイなお鼻なのでちゅ♪
患部もキレイでしょ~ぉ?口元のほうなんて、皮膚がサラサラに乾いてるのでしゅ
P1110344.jpg

シャーたんの鼻水が止まったり、患部のジクジクが治まってきたのは
今まで書いてなかったけど、1週間前くらいから投与してるホメオパシーのレメディのおかげだと思う
ホメオパシーについては、あたしの言葉ではうまく説明できないので
興味ある人はこちらをご覧ください

今日もすごく調子良さそうで、PQQは15ml/鉄分のペットチニックは1.5ml/
リバウンド流動食は今まででいちばん多い量の130mlも飲めたのだぁ~~
シャーたんは最近「飲みたい時の合図」をしてくれる♪
何回も舌なめずりをする・・・それが「飲みたいよ♪」のサイン
そのサインが出た時は、12mlシリンジにMAXまで入れたものを3本一気に飲んでくれるのだ
もちろん、少しずつお口に入れてあげるんだけど、12mlシリンジ1本飲むのに
前は5分以上かかってたのが、最近じゃ2~3分で上手に飲んでくれる♪
お口からこぼれちゃう時もあるけどね・・・( ̄∇ ̄;)
少しくらいこぼれたっていいのだぁ~~

お口からこぼれたのをフキフキされるのも大好きなシャーたん
P1110348.jpg

鼻水が止まったのが本当に嬉しい・・・。
あたしが留守の間、鼻を拭いてあげないとガビガビに固まっちゃう…と思って
今週末、仕事で留守にするのも心配だったから。。
ホントによかった・・・

色々なビックリ☆
2006年12月05日 (火) | 編集 |
シャーたんの目は、もう両目とも開かないのかと思ってた・・・ら!!
両目ともうっすら開く時があるのを発見!!
この画像は、ケージ内を暗くしてる時に撮ったから見にくいんだけど
目が少し開いてのるわかるかにゃ~(゜▽゜*)??


右目を開いてみると、目頭のとこには相変わらず瞬膜が出てるんだけど。。
でも、目はキレイなまま生きてる
P1110253.jpg


それから♪♪それから♪♪♪
この日の日記に鼻にも腫瘍ができたのかも・・・なんて書いたけど
その腫瘍だと思ってたイボみたいなのが、今日ポロッと取れてたのだぁ~!!!
取れた部分も特に傷になってるわけでもなく・・・
シャーたんが痛がってる素振りも全くない♪
腫瘍なんかじゃなかったんだわ
ほんっとによかったぁ~~

この画像でわかるかなぁ~?
右の鼻の穴の上にポチッとあったイボみたいなのが取れてるのが
コットンをソフトコンタクトレンズの保存液(要は生理食塩水らしい)で湿らせたもので
目を拭くようになってから、その濡れたコットンで眉間のとこや頭を
ナデナデしてもらうのが大好きになったシャーたん
うれしそぉ~な顔ちてるぅ~♪お鼻のイボも取れてホントによかったね
P1110319.jpg

今日も調子良さそうだったから、輸液した効果なのかな・・・と思って
歯茎もベロもピンク色で貧血してる様子はなかったのを確認して
今日も50ml輸液してみた
ペットチニックも今日届いたし。。
ペットチニックはおいしくないみたいね。。(-_-;)
そのままシャーたんに飲ませようとしたらイヤイヤしてた。。
PQQに1ml混ぜて、なおかつリバウンド流動食ともブレンドして飲ませたら
ゴクゴク飲んでくれたけど・・・原液では無理っぽい(-。-;)

それと。。もう1つのビックリは・・・
患部にこびりついてた血膿の塊がポロッと取れたのだー!!!
P1110323.jpg

取れた部分がジクジクしてたから、シルバーのハイポ湿らしコットンで消毒☆
P1110325.jpg

そういえば、今日も佐野薬局さんに電話できなかった。。
自壊した部分を消毒できる漢方のモノがあるらしいんだけど。。
明日こそするどー!!

血膿の塊が剥がれて、見た目は痛々しいんだけど
それでも痛みはないようで、すやすや穏やかにネンネしてる
P1110329.jpg

今日は寒かったけど、明日は気温も少し高くていいお天気になるらしい
シャーたんもご機嫌さんな1日だといいな
3回目の皮下輸液♪
2006年12月04日 (月) | 編集 |
今日は終日すごく調子良かったシャーたん
朝からリバウンド流動食もお水もいっぱい飲んでくれた♪
今日はなんだか自分から「飲みたい」ってカンジで顔を背けることもなかった
今、夜中の2時なんだけどさっき飲ませた分で50ml入りのお皿が
2個空いたのだぁ~~
100mlなんて、今まででいちばん多い量だぢょ~ぉ♪♪

今日は調子も良さそうだし、3回目の皮下輸液をしてみることにした。
今回も50ml
輸液後は、しんどそうにすることもなく
むしろ調子上がったかもぉぉ~~~

目やにも今日は少なかったなぁ~♪
バナナの果肉みたいな色の鼻水は相変わらず出てて、キレイに拭いても
小1時間くらいして見に行くと、こんな↓ふうになっちゃってるんだけど…


でも、今日は本当にご機嫌さんで頭ナデナデすると
気持ちよさそうにしてくれた
P1110278.jpg

もう治る見込みのない病気の仔に、強制給餌したり、皮下輸液したり…
あたしのしてることはただの延命措置でしかなく、酷なことなのかもしれない。
でも、シャーたんがすやすや穏やかに眠れているうちは
シャーたんが気持ちよく。。心穏やかに過ごせるように。。
あたしはできる限りサポートしてあげたいと思う。

シャーたんが眠ることもできないくらいツラそうにしたり
すごく痛そうにしたり、苦しんだりし始めたら・・・
自分の中でどうするかは決めている。

でも今はまだその時じゃない。絶対に・・・。
イフ効果?!
2006年12月03日 (日) | 編集 |
ゆうべブログをupしてから、ふと思った。
シャーたんを保護して以来、ケージの網に掛けたり、毛布の下に忍び込ませたり・・・と
ずっとシャーたんのそばに置いていた脳幹活性ペンダント「イフ」
2日前からミーコの寝床に借りてたことを・・・。

正直・・・今までシャーたんのそばに置いていても
何か特別劇的な変化があったわけではなかった「イフ」・・・。
でも。。ゆうべシャーたんが寝てる毛布の下に忍び込ませたら
2分くらいして急にシャーたんが調子良さそうになった!!
どこがどう・・・っていうのではないんだけど、なんというか。。
身体に覇気が戻ったというか。。。
何かスイッチが入ったようなカンジなのだ
昨日はずっとしんどそうにしてたのに、イフをそばに置いた途端
調子がいい時みたいに、スヤスヤ穏やかな寝息を立てて眠り始めて
リバウンド流動食も20mlくらい飲んでくれたのだぁ~
もぉ~おむっちゃ嬉しかったぁ~


今日は少しだけ安心して仕事に出掛けることができた♪
今日仕事から帰ってきた時も、スヤスヤねんねちてたし。。(*´ー`*)

夜、輸液をしようかどうしようか迷ったんだけど
今せっかく調子良さげなのに、輸液したことによって
またしんどくさせちゃったら…と思うと、できなかった。。
今夜はしないでおこう。。

下瞼の裏と歯茎でも、貧血具合が分かるかもしれないから
シャーたんが見せてくれそうなときを狙って、見てみようと思う。
歯茎は・・・もしかして無理かもしれないかな。。

今週は金曜~日曜までの3日間、また終日留守にすることになる。
シャーたんの体調が安定してるといいな。。。
体調下降気味?
2006年12月02日 (土) | 編集 |
今日は仕事で、朝8時から夜9時過ぎまでの約13時間留守にした。

朝、シャーたんに50ml輸液をして
それからシリンジでリバウンド流動食をできるだけたくさん飲ませたかったんだけど
「いらにゃい…」って顔を背けてしまったから、結局7mlほどしか飲ませられなかった。
輸液もできたし脱水症状は少し緩和されたかな・・・と
後ろ髪ひかれつつも仕事に出かけた。
P1110223.jpg

今日の輸液した時は、コブこそできなかったけど
ほんの少しだけ「輸液溜まり」みたいなのができて、輸液後に皮をさすって
全身に液が流れるようにしたら、その溜まりもなくなって
「あぁ。。身体に吸収されてるなぁ~♪」って実感できた(*´ー`*)
輸液後しばらくして、シャーたんの背中の皮を引っ張ってみたら
今までは、骨に皮がくっついてるカンジで皮膚を持ち上げるのにも
一苦労してたんだけど、それもなくなってビローンと容易に“三角”ができた♪

家に帰ると、シャーたんは目やにと鼻水が固まってしまってて
かわいそうなお顔の状態になってた・・・(T-T)
P1110231.jpg

あたしが出かけた時とほぼ同じ位置にそのままいて
お手ての先っちょが今までないくらいにビショビショに濡れてた。。
P1110232.jpg

口から常にヨダレが出てたんだろうと思う。。
吐き気とかするんだろうか・・・。

輸液をしたことによって、貧血状態が起きてるのかと思ったけど
とりあえず舌はいつもと変わらずピンク色だった。。
でも、表面では分からないところで貧血が起きてるのかもしれない。。

今、ウチの冷凍庫には馬肉を切らしてたからここで馬肉を注文!
まぐろの心臓も鉄分たっぷりらしい!!
それも手に入れよう!!!

帰ってから、届いたばかりの「ペット元気・水」を飲ませようとしたんだけど
口の中に入れても、いつもみたいに飲んではくれず、口の中からポタポタと垂れてしまった。
そして、あたしのほうに顔を向けないようにして後ろを向いちゃった。。

無理にこっちを向かせて飲ませることもしたくないから
今日はそっとしておこうと思う。。

輸液も明日の朝はしないでおこう・・・。
夜に調子をみて、するかどうか決めようと思う。。
いつもは左か右、どちらかの寝床にいるんだけど
今日は真ん中の位置にずっといたようだ。。
こんな寝方初めて・・・。
P1110235.jpg

しんどそうなシャーたんを見てるのはホントにツライ・・・。
頑張らせすぎちゃったかな・・・。。
ごめんね・・・シャーたん。
輸液できたぁ~♪♪
2006年12月01日 (金) | 編集 |
今日はシャーたんに自宅輸液初体験の日・・・
今朝起きた瞬間からドキドキしてたよぉ~( ̄∇ ̄;)

朝、シャーたんにおはよぉ~の挨拶に行ったら
こんなカッコ↓してた♪
P1110139.jpg

おぉ~!!!なんて輸液しやすそうな体勢なんでちょ~ぉ~!!!
こりゃ朝から幸先いいわぁ~と、昨日散々やったけど
朝からまたイメージトレーニングしてもーた…( ̄◇ ̄;)
こうして・・・毛を掻き分けて針を刺すところを決めて。。消毒して。。。
P1110140.jpg

今回輸液についてレクチャーしてもらったKちゃんの病院では
輸液前と後の皮膚の消毒はしなくてもいいという指導だったそう☆
でも、免疫力が大きく落ちてる仔には念のためしたほうがいいらしいでつ☆
・・・と、ここの下のほうの「消毒不要説?」にも書いてあります(゜▽゜*)

その後もあたしがイメトレしてても、シャーたんは我関せず・・・。。
ごはん飲んだあとだから、お口が汚れてまちゅ
P1110148.jpg

ふと見たら、毛布の間からちょこんとアンヨが見えてるぅぅ~~
超カワイイんですけどぉ~~←いまどき語尾上げ…( ̄◇ ̄;)
P1110149.jpg

これから起こることを何も知らないシャーたんは、ごはんゴクゴクした後は
こんなカッコで爆睡!!
前からよくやるんだけど、ケージの網に手をかける意味はなんなんだ?!
P1110187.jpg

さてさて。。そうしてるうちに・・・ジャジャ~ンっっ
届きました!!!めっちゃ欲しかった輸液セットがっっ
宛名見て爆笑しちゃったよぉ~!!!
あたしの下の名前も知ってるはずなのに・・・これ↓だもぉ~ん(#゜ε゜#)ププッ♪
P1110195.jpg

Kちゃんがシャーたんのことをすごく想ってくれてるのが伝わって
本当にうれしかった・・・
そして、この宛名見て緊張もほぐれたおぉ~~
お茶目な演出ありがとっ(* ̄ー ̄)♪

Kちゃんに電話でレクチャーを受けながら、ふむふむ…と手順を頭に叩き込んで
いざ。。やるぞっ!!!と準備っ
P1110197.jpg

シャーたんは「免疫が大きく落ちてる猫さん」という判断で
針を刺す前と後の消毒を一応やることにした。。
エタノールもディフューザーの掃除のために買ったモノがちょうどあったし。。
コットンもシャーたんの目を拭く用のがいっぱいあるし。。

これね・・・この針をシャーたんに刺すのね・・・
ドキドキドキドキ・・・
P1110198.jpg


Kちゃんに教えてもらった通り、輸液パックをレンジでチン☆
加減がわからないから、最初は10秒きざみで取り出して触ってみて…を繰り返した。
人肌よりややぬるい程度に温まったら、いざ。。シリンジに吸って。。
50mlちょい入れて、「ちょい」多く入れた分を
シリンジから自分の手に少しかけてみて、温度確認☆

シリンジに翼状針を付けて・・・いざ。。シャーたんの身体に刺さないといけないんだけど。。
なんか吐き気がしてくるほどの緊張感。。。
シャーたんの皮をあちこち引っ張りながら、場所決めしてたら
シャーたんが身体の向きを変えそうになったから「早くやらなきゃ!」と腹をくくり
エタノールコットンでササッと皮膚を拭いて・・・思い切って針を刺した!!

シャーたんはウンともスンとも言わず。。。予想はしてたけど、ちょいと拍子抜け。。
ちゃんと輸液が入るところに刺さってるかどうか、シリンジを引いてみて
引圧がかかってるか確認して、それから少しずつシリンジを押していく・・・。
はじめ全然動かなくて「こりゃなんか違うとこ刺さってんのか?!」と思ったけど
ただ単にシリンジが重いだけだった。。
Kちゃんはそれも教えてくれてたのに・・・1人でアセっちゃった
ちゃんとシリンジが動きだしてからは、もう夢中だった。
でも、50mlは あっという間にシャーたんの体内へと消えてゆき・・・
輸液後によくコブができるけど、それすらもなかった。
シャーたんの身体がどれだけ乾いていたのかと思うと、なんだか悲しかった。

輸液後は、特に劇的な変化はないけれど
すぐに気持ち良さそうに眠りだした。
P1110205.jpg

ほんとは50mlなんかじゃ全然足りないんだろうね。。
でも、たくさんの量を入れると血も薄まってしまって貧血になってしまうそう。。
特にシャーたんは、患部の自壊を繰り返しているから、すでに貧血気味なのかもしれない。。
ベロは一応キレイなピンク色ではあるけど、これから輸液をしていくことによって
貧血になる可能性があるから、ペットチニックをお買い上げ~♪
でも。。また例によって本間さんでしか買えなかったから
届くのに時間がかかるかも・・・(-。-;)
一応、備考欄に「早く送ってください」というメッセージは書いたけど。。
ホントは馬肉食べさせられたらいいんだけどな。。
貧血には鉄分豊富な馬肉が最強だと思う。
ジャズのPCVが低かった時、馬肉で随分盛り返したもん。。
馬肉ジュースとか作れないかな・・・。
ミキサーに馬肉ミンチかけたらどうなるんだろ・・・。
やってみようかな・・・。

シャーたんの体重を知りたい・・・って書いたら
きのこがベビースケールを送ってくれた
本当に有難い・・・(T-T)
平らで硬いところに置いて計らないといけないから、テーブルに置いて
毛布交換の時にシャーたんを毛布ごと運んで計ってみた!!
結果は・・・3.72kgを表示
(上の毛布の中にシャーたんがいるんだお♪)
P1110208.jpg

シャーたんを新しい毛布に移したあと、包んでた毛布の重さを計って。。
P1110211.jpg

3.72-0.59=3.13kg 。。という結果になった
保護できた日に病院で計った時は4.76kgだったから、1.63kg痩せちゃったんだね…
でも、あたしが思ってたよりも体重があったから少しホッとした。。
あたしはもう2kg台なんじゃないかと思ってたから。。
でも、あと少しで2kg台だもんね・・・ホッとしてる場合じゃないね

輸液始めたら、チッコの量も増えてチッコの色も薄くなるかな。。
今は結構濃い色のチッコだと思う。。
今日のチッコの色を貼っておこう☆チビ画像でね
P1110222.jpg

新しい寝床で気持ち良さそうにしてるシャーたん
P1110213.jpg

明日は仕事で終日留守にしちゃうけど、朝 輸液していこうね♪
明日はいい天気で暖かいみたいだから、シャーたんもご機嫌さんで過ごせるといいな
日曜日はグンと気温が下がる予報だから、日曜日が心配だ。。
がんばろうね(*´ー`*)♪シャーたん
