がんばるお♪ウチの4男坊シャーたん!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

自宅輸液できることに♪
2006年11月30日 (木) | 編集 |
今日はとっても嬉しい日
ここでは個人名は書かないけど、猫友達が輸液セットを送ってくれることになって
シャーたんに自分で輸液してあげられることになったのだぁ~~o(≧∀≦)o

病院に連れて行ってストレスをかけることもなく…往診してもらえなくても…
たぶんシャーたんがいちばん安心してくれてるであろう
あたしのこの手で輸液してあげられることになって本当に嬉しくてたまらないっ

嬉しさ爆発の気持ちと共に、自宅輸液という初めての経験に
今から心臓バクバクなんだけど・・・(;一_一)
ドラマとかで注射のシーンとかあると必ず顔を背けて直視できないあたしが・・・
自分が採血される時だって、緊張のあまり倒れたことのあるあたしが・・・
鋭利な針をこの手に持って、愛しいシャーたんの身体に刺すことが
本当にできるんだろうか。。

今からホント泣きそうだ・・・
輸液とは全然違うんだけどひなたん育ての時の胃チューブ体験
ちょっと思い出しちゃった・・・( ̄∇ ̄;)
少しでも自信をつけるべく、今日はこのページを何回も何回も読み込んだ。。
ムービーも5回見た!!

今日つくづく思った。。。
ネットって何て有難いんだろう・・・って。。。
ムービーは獣医さんがレクチャーしてる様子がそのまま写されていて
まるで自分がその場にいて、説明を受けてるような感覚になれた。

ネットがない時代だったら、こんなの不可能だったもんね・・・。。
ネット社会は、ムカつく事件とかもたくさんあるけど
闘病中の猫ママさん達のページとかは本当に役立つ情報満載で
σ◎◎¬ほほぉ~!!なるほど!!・・・ってすごく勉強になる。
あたしも、誰かがこのブログを見てくれた時に、少しでも
何か役立つ情報が載せられたらいいな・・・って思った。。

今日のシャーたんは、穏やかな寝息をたててスヤスヤぐっすり
目は。。もう開ける気力がないのかな・・・。
目薬を点し始めてから少し減ったものの、相変わらず目やにが出てる。
目頭の瞬膜も相変わらずだ。。
目を開けてみると、ちゃんとキレイな瞳はあって
眩しさとかも感じてるし、あたしの指を目で追うこともできてるから
見えてるのは間違いないと思うんだけど・・・。。
どうして目をつぶったままにしてるのかがわからない・・・。
神様は、シャーたんから光まで奪うのか・・・?

今日もリバウンド流動食を55ml飲めたね♪
エライエライだお~
P1110130.jpg


頭ナデナデすると、気持ちよさそうな顔もしてくれるもんね
P1110110.jpg

明日は身体が少し潤えるかもしれないよ♪
楽しみにしててね・・・シャーたん
ガンバルからねっ

不安な気持ちを自分で励ましつつ・・・。。
やるっきゃない!!やるっきゃないっ!!! by土井たかこ
。。。古っっ…( ̄◇ ̄;)!!!
鼻にも腫瘍?!
2006年11月29日 (水) | 編集 |
べつに意味はないけど。。シャーたんのごはんセット


左側は濁ったお水じゃなくて、お水にCATアイを入れてるからだおぉ~( ̄∇ ̄;)
右側は、シャーたんの命綱でもあるリバウンド流動食。。
この白い器でこれくらいの量で、50ml入ってることになる。
リバウンド流動食の規定量は、体重3kg未満の猫で最低120mlってなってるからこれじゃ全然足らないんだけどね…

今日のシャーたんは調子良くて、この50mlのリバウンド流動食を
全部飲めたんだよぉ~
スゴイえらい仔ちゃんでしょ♪♪

気になるのは、患部に白いポチッとしたのができてきたこと。。
↓画像はクリックすると大きくなります。。
P1110097.jpg

それと、もう1ツ気になるのは右側の鼻の頭にイポみたいなのができて
全く取れる気配もなく、心なしか大きくなっていってるような気がすること。。
ちょっと分かりにくい画像かもしれないけど・・・。。
P1110107.jpg


なんなんだろう・・・。。
新たな腫瘍なんだろうか・・・。。
気にかかる。。。

また剥がれた!!
2006年11月28日 (火) | 編集 |
今日のシャーたんは、とってもスヤスヤ
ぐっすりネンネちてた(*´ー`*)♪
P1110002.jpg

お昼くらいにシャーたんのいる和室を掃除してて
ふとシャーたんの顔を見たら・・・こないだ剥がれて肉が見えてしまった時のように
またもやデカい血膿の塊が取れかかってて、ホッペにぶら下がってたっ
ど、どっ、どうしよーっ。。このままブランブランさせとくわけにもいかないし
かといって、無理に取るのはコワイし・・・。。ハサミで切っちゃおうか・・・とか
一瞬のうちに色々考えてたんだけど、シャーたんが顔をプルプルッて3回くらい振ったら
その血膿の塊がポロッと取れてくれた!!
ひとまずホッ。。。としたけど、また肉が見えてしまってて
クリーム色の体液みたいなのがジクジクと出てた。。
↓顔だけ見るとすごく苦しそうな表情に見えるかもしれにゃいんだけど。。
これはシャーたんの爆睡顔なにょです・・・( ̄◇ ̄;)ダイジョビなんだよ♪
P1110030.jpg

こんな状態なのに、当のシャーたんは痛くも痒くもないのか
患部を思いっきり下にしてスヤスヤおねんね。。(;一_一)
P1110023.jpg

身体の向きを変えても、やっぱり患部を下にしてグーグー
伸ばしたお手てが可愛いにょ~~
P1110081.jpg

毛布交換して、寝床が左サイドに変わっても
やっぱり同じ体勢でスヤスヤ・・・
P1110086.jpg

昨日みたいに身体を起こしてボーッとしてることもなく
今日は横になって穏やかに寝息をたててた・・・♪
一時は「グォー」とか「ズビー」って寝息の音がしてたけど
最近は耳をすまさないと寝息の音が聞こえないくらい
楽に呼吸できてるようだ(*´ー`*)♪

PQQも10ml飲めたし、リバウンド流動食も37ml飲めた
シリンジの目盛り1ツ分(1ml)ずつ、そっと口の中に入れていく。。
たまに手元が狂って2目盛り分一気に口の中に入ってしまった時は
口の端からダラダラこぼれちゃう時があるんだけど、シリンジの扱いのコツも
だいぶうまくなってきて、もう2目盛り一気押しはしない!!…はず。。( ̄∇ ̄;)
明日からはいい天気が続くみたいだし。。シャーたんの調子も上向きになるといいな

カッチカチのンコ!!
2006年11月27日 (月) | 編集 |
いきなりンコのデカ画像もどーよ…(;一_一)。。なんだけど
今夜 毛布交換をする時にシャーたんを横の寝床に移動させたら。。
そこにコローンと小さなンコちゃんがっっ
大きさは女性の親指の半分くらいかな。。
硬さは…石のように硬かった。。
いかに体内に水分がないのかを顕著に顕しているようで、とても切なくなった。
P1100905.jpg

11月3日に出た以来のンコさん。。
3週間と2日ぶりのンコ。。

でも、正直もうンコなんて出ないかと思ってた。。
固形物を食べたのが、ンコが出る前日の11月2日だもの。。
ンコになる材料(?)なんてもう無いのかと思って。。
11月2日以降は、水とPQQとリバウンド流動食と少しのやぎミルクしか
体内に入ってないもんね・・・

今日のンコを見て、身体の中が砂漠状態なんだなぁ・・・って
痛烈に思い知らされたカンジ。。
輸液したら、だいぶ身体が潤って少し楽になったりするのかな・・・。

今日は横にならずに、起き上がったままウトウトしてるようなことが多かった。
こんなカンジ↓で寝てしまって、そのうち横になるかな・・・と思って
30分後くらいに見に行くと、まぁ~だこのままの体勢だったりすることが
何回もあった。。
P1100846.jpg

横になると苦しいのかな・・・ってすごく心配になったけど
こうして↓ちゃんと横になってスヤスヤ穏やかな寝息をたててる時もあって
少し安心したけど・・・(´O`)=3
それにしても。。。可愛い寝顔だなぁ~~
P1100878.jpg

目やにの具合はというと・・・また少し増えてきてしまったようだ。。
目薬こまめに点してるんだけどな・・・( ´△`)
P1100866.jpg

少ししんどそうに見えるシャーたんだけど
ナデナデすると、相変わらずすごく気持ち良さそうにしてくれる
この顔を見ると「まだ大丈夫♪」って、すごくホッとする・・・(*´ー`*)♪
P1100892.jpg

頭をナデナデしてたら、どんどん身体が後ろにのけ反ってきちゃって
まるでイナバウアーなのだぁ~
P1100888.jpg

明日はまたご機嫌さんで過ごせるかな・・・♪
明日も一緒にがんばろうね。。シャーたん
チッコ出た♪
2006年11月26日 (日) | 編集 |
ゆうべ夜中3時頃、このブログをupしてシャーたんのところに行ったら。。
左側の寝床にいたはずなのに、自分で右側の寝床に移動してた!!
そして。。左側の寝床が濡れてた♪♪
チッコした後、右側のキレイな寝床に移動した天才猫シャーたん
黄色い毛布は自分で掛けたのではありません
P1100812.jpg

昨日手に入れられたムコゾーム点眼液を昨日から3時間おきにくらいに点してたら
黄色い目やには出なくなった
でも。。目頭に瞬膜が出っぱなしなんだよねぇ・・・
P1100816.jpg

それに、透明な膜みたいなのが目を覆ってる時もある。。
シャーたんは1日中、目を閉じたままでいた。。
開けておくとしんどいのかな・・・
P1100817.jpg

くしゃみをしたら、口の中から血しぶきが飛んでた。。
患部もくしゃみの衝撃を受けるみたいで、血が滲む・・・。
P1100831.jpg

今日はPQQは規定量の10ml/リバウンド流動食は35mlほど…
お水を12ml飲めた
。。。でも、今までみたいに嬉しそうに飲んでるカンジではないように思う。
口の中に液体が入ってきたから飲み込むしかない・・・ってカンジかな。
飲ませる時のシャーたんの顔の角度によっては、右側の口角から
注入した液体が、患部側(左)の口角からそのままダーッと出てしまうこともある。。

頑張って飲んでくれたあとは、シャーたんの大好きなブラシッングタイム
気持ちよくてそのままの体勢で寝ちゃったんだよぉ~
P1100825.jpg

今日は夜11時くらいにチッコが出た
汚れた毛布を替えるために、シャーたんは左側に移動~
そしたらそのまま気持ち良さそうにネンネちてた
P1100836.jpg

シャーたんは今、体重どれくらいなんだろう。。
寝床を移動させる時に持ち上げたカンジでは、3kg以上はあるような気がするんだけど。。
でも、触ったカンジは本当に「骨と皮」だ。。
P1100842.jpg

外は冷たい雨が降ってる・・・。
低気圧が来てることも、シャーたんの体調に影響を与えてるかも・・・。

覇気が無い。。
2006年11月25日 (土) | 編集 |
今日は午後に少しお出かけしちゃったんだけど
帰ってきてからずっとシャーたんがちょっとおかしいかも。。

シリンジでの給餌も少し飲ませると「もういらにゃぃ…」って
顔を背けてしまう。。

今朝のシャーたんは、目やにがたくさん出て
目が開かないくらになっちゃってた。。
P1100731.jpg

人肌程度に温めた精製水でコットンを湿らして
そっと拭きとってたら開くようになったけど
自分から目を開けようとしない・・・

大好きなブラシで頭ナデナデをしたら
いつもみたいに気持ち良さそうにしてくれたから少し安心したけれど。。
P1100747.jpg

夜、患部の血膿の塊がまたガバッと取れそうになってるのに気付いた。
せっかく少しだけジクジクが治まってたかと思ったのに
また肉が見えてしまうんだろうか・・・。
P1100770.jpg

シャーたんがしんどそうだったから、毛布交換の時に
いつもみたいにソファーに移動させずに
そのまま横に行けばいいだけにするべく、ダンボールベットをどかして
低反発マットを敷いて、左右同じ寝床を作ってみた。
左側が新しく整えた寝床♪
右側のシャーたんがいるほうが、毛布が汚れてしまってる寝床
ケージの柵にかかってるのは、時計じゃないお
温度計&湿度計だお
P1100777.jpg

てっきりチッコもしてるもんだと思ってたけど
毛布の間に挟んだペットシーツが何も汚れていなかった。
毛布も濡れてない・・・。
チッコしてないんだ・・・
昨日たくさん飲んでくれたから、チッコ出るはずなのに・・・。
チッコ出すのもしんどいくらいなのかな。。

新しい寝床のほうに移動させたら、少しうれしそうにしてくれた
可愛い後頭部~♪
P1100795.jpg

今日、ムコゾーム点眼液という消炎酵素目薬をくれた人がいる。
その目薬を差しつつ、ソフコンプラスを付けたコットンで
優しく目やにを拭いてケアしてみよう。。
今日はずっと目を閉じたまま。。
かすみ目で気分も憂鬱なのかな・・・。
こういうカッコしてくれると、なんだかホッとするんだけど。。(;-;)
なんだか覇気が無いカンジで心配だな・・・。
P1100802.jpg

今日は、PQQは10ml飲めたけど、リバウンド流動食はほんの15mlくらいしか飲めてない。。
でも、6日間飲まず食わずでいたことを思えば、今の状況なんて
全然いいほうだよね。。
シャーたんに触れるようになって、だんだん色んな欲が出てきてしまってるかもしれない・・・。

欲張るな!!あたしっ\(*`∧´)/!!!
気になる目やに。。
2006年11月24日 (金) | 編集 |
今朝のシャーたん
昨日剥がれてしまった患部は、相変わらずジクジクしてる。。
そして、目やにもひどくなってきたかな・・・

でも。。痛がる素振りも全くなく、大好きな頭ナデナデをすると
こぉ~んな顔で喜んでくれる
P1100710.jpg

殺菌と消毒のために、患部にシルバーのハイポを染み込ませたコットンを当ててる間も
こぉ~んなにイイコちゃんにしてられるんだよぉ~
P1100717.jpg

・・・でも。。その成果はあまり出ていないかもしれない。。
患部が乾くことがなく、ずっとジクジクしたままだ。
P1100714.jpg


それでも、今日もPQQを規定量の10mlとリバウンド流動食を80ml位と
お水も20mlほど飲ませることができた。

たくさん飲ませることができるようになってチッコの回数も増えたね♪
今では1日に2~3回してるもんね
今日はピンクの毛布ちゃんにしたよ
寝て起きたあとは、目尻にクリーム色の目やにが溜まっちゃってる。。
P1100723.jpg

目やにはホント気になるなぁ・・・。
シャーたんの視界がクリアじゃなくなるほど出てるときがある。。
目の洗浄について、猫仲間のみんなに聞いてみたら
ソフトコンタクトの保存液がいいらしい!
明日早速買ってみよう

キレイなお目めを取り戻そうね(*^v^*)シャーたん
P1100728.jpg

大変なことに・・・
2006年11月23日 (木) | 編集 |
今日のお昼過ぎ、シャーたんのところに行って顔を見たら
叫びそうになってしまった。

左頬の患部の大きな血膿の塊が剥がれて、肉が見えていた。
(小さな画像にしておくけど、クリックで大きな画像になります)
P1100667.jpg

あたしはもう卒倒しそうだったけど、当のシャーたんは痛みも何もないみたいで
いつもと変わらない様子だった
それを見て少し安心したんだけど、どうしてこんなことになってしまったのか。。
この患部をどうしたらいいのか・・・しばし茫然としちゃったよ(T-T)

パニックになりそうな頭の中で、以前にくーたんの傷口コロイダルシルバー(以下「シルバー」)で魔法のように良くなったことを思い出した。

コットンにシルバーをたっぷり含ませて、そっとシャーたんの患部に当ててみた。
痛がるかなぁ~と思ったけど、そのままじっとしててくれて
患部にシルバーを付けることができた。
こうしてすごくイイコにしててくれたの・・・(T-T)
P1100651.jpg

そして。。そのコットンには、血と白い膿みたいなのが付いた。
P1100659.jpg

見た目はホント「ぎょえぇぇぇ~~~っっっ」なんだけど
シャーたんがこうも何も感じてないみたいだと、なんだか拍子抜けしちゃう

見て。。この寝姿・・・(;一_一)
顔の肉が見えてるっつーのに。。このリラックス具合ってどーよ…( ̄◇ ̄;)
P1100685.jpg


給餌だって問題なくできた!!
今日もシリンジでPQQを規定量の10mlとリバウンド流動食は70mlも飲めたんだからっっ♪♪
お水も20mlくらい飲めたし・・・♪
リバウンド流動食ばっかりじゃ飽きるかなぁ~というのと
少しでも栄養価の高いものを摂らせたい…という思いで、
今日はやぎミルクa/d缶を少し混ぜたものをあげてみたんだけど。。。
シャーたんは前からa/d缶が好きじゃないから、一応シリンジで飲ませられるんだけど、喜んで飲んでるカンジじゃなかったからやめちゃった。。
食餌は楽しく♪おいしく♪摂ってほしいもんね

今日は毛布交換したあと、ペットシーツを敷き詰めた上にいてもらってる。。
患部がジクジクしてるから、毛布のケバケバが付いちゃいそうで・・・。
雑菌でも入って、ますます化膿でもしたら大変だもんね。。(>_<。)
ペットシーツなら、患部にくっつくこともないし。。
P1100693.jpg

夜になったら、少しだけジクジクが治まって乾いてきた・・・かな?
そーでもないか・・・(-。-;)
P1100695.jpg

今朝。。シャーたんを撫でてたら、シャーたんがお手てを「う~ん!」って伸ばして
腕まくりしたあたしのパーカーにちょこんと乗っけてくれた
可愛すぎてチビりそーだったわぁ~~o(≧∀≦)o
P1100584.jpg

ぐっすりネンネ♪
2006年11月22日 (水) | 編集 |
朝イチのシャーたんは、昨日あたりから
左目にの画像のようなトロ~ンとした目ヤニが出てくるようになった。
すごく透明でキレイな目ヤニなんだけど。。
PQQを飲ませた好転反応かなんかなのかな??
P1100506.jpg

その目ヤニを撮ろうと思って写したシャーたんの横顔が
なんだかすごく可愛く撮れてたぁぁ~~~
なんかちょっとアンニュイな感じ?!
P1100489.jpg

きのこに教えてもらったふかふか毛布が今日届いた
7枚買ったんだけど「色は選べません」っていう買い物だったから
『変な色ばっかだったら悲ぴぃなぁ~』なんて思ってたんだけど!!!
すごく可愛い色ばっかりで、超あたし好みぃぃぃ~~
ほんっ…とにフカフカで気持ちいい肌触りだわぁ~♪
P1100497.jpg

早速、シャーたんがおネンネする時にかけてみた
とりあえず黄色をセレクト
ビタミンカラーだし、元気になる色かなぁ~なんて思って
P1100511.jpg

シャーたんも、この肌触り気に入ったみたぁ~い
お顔を押し付けて、気持ち良さそうにネンネちてたお
P1100527.jpg

チャーリー『こりゃまたいっぱい買い込みましたな!!』
P1100520.jpg

シャーたんは今日も上手に飲んでくれた♪
PQQは規定量の10ml/リバウンド流動食は55mlほど飲めたかな(*´ー`*)♪
体温も少し上がってきたように思う(*^0^*)
今日のシャーたんは、ぐっすりたくさんネンネしてたなぁ~
具合が悪かった時、息をするのに一生懸命で
あんまり熟睡できてなかったのかもしれない・・・。
今日はスースー穏やかな寝息を立てて、ホントよく寝てた
危ない状態は脱した・・・かな??
P1100566.jpg

キレイ♪キレイ♪♪
2006年11月21日 (火) | 編集 |
ぐふっ(*´∀`*)♪ぐふふぅぅ~~(* ̄◎ ̄*)
シャーたんったら。。。めちゃくちゃイイ仔でちゅ♪
今日は。。な、なぁ~んとっ!!
PQQを規定量の10ml/リバウンド流動食を約50ml/お水を8ml飲めました

こうして↓片手で給餌できちゃうほど、イイ仔に飲んでくれるんでつ
P1100387.jpg

ちょっと1枚撮ってみただけで、ホントは軽く頭をちゃんと保定しながら
飲ませてま~す
でもやっぱりちゃんと起きた状態で飲ませないと、なんだか恐くて
今日の午後から、シャーたんが起きた状態の時にあげるようにしまちた♪

今日はね。。たくさん飲んでくれただけじゃなくて。。
お顔にたくさん付いた血膿のかたまりみたいなのを
ぬるま湯をたくさん含ませたコットンで、何時間もかけながら
そぉ~っとふやかして、たくさん取ったんだよぉ~~

まず。。昨日までのシャーたんの画像を見てちょ☆
P1100322.jpg

左のお目めのとこに付いてた血膿のバカヤローが取れたとこ
こびりついてた塊が取れたら、お目め開くかなぁ~と思ったけど
それは無理だったみたい・・・
ちょっと目を開けてみたけど、眼球はちゃんとキレイなままあった♪
P1100412.jpg

アゴの下のプルーンみたいなのも取れたんだよぉ~♪
キレイになったでしょ~ぉ
P1100476.jpg

そして。。お鼻にこびりついてたのも取れたっ♪♪
シャーたんの小さなお鼻の穴を塞いでしまってた憎っくき塊が取れたから
少し呼吸も楽になったかな
長い時間こびりついてたのを取ったら、お鼻がちょっと痛そうかな
サメミロンをチョンチョンって付けておいた
P1100487.jpg


シャーたんは本当にイイ仔ちゃん。。
この血膿の塊を取ってる間も、ほとんどイヤがらず
むしろ気持ち良さそうにしてた

でも、ちょっと飽きてきちゃったときには、ブラッシングして
気を紛らわせて。。そしてまた再開!ってカンジで、少~しずつ取った
気を紛らわせる作戦に、まんまとハマる素直なシャーたん
P1100394.jpg


お顔がキレイになったのはすごく嬉しいんだけど
夜、シャーたんのところに行くと患部から血が出てた・・・
連続でくしゃみをすることがあって、そうすると患部から血が出ることがある。。
人間がカサカサの唇の時に笑うと、ピキッと唇切れちゃうことがあるのと
同じカンジなのかな。。
そっと血を拭いてみたけど、痛みは全くないみたい・・・。
無反応だったもの。。。
P1100429.jpg

こんなふうにかなりの血?膿?が出てる。。
結構ヒドいから小さな画像にしておこう。。。
P1100430.jpg

近いうちに、画像をプリントアウトして病院に行って色々聞いてこようかな。。
病理検査の結果の用紙もまだいただいてないし。。

今日、毛布交換したあと、ペットシーツの上にいてもらった。
そうすると、お腹の毛に付いちゃってたチッコとかが
ペットシーツに移ってくれていいかと思って♪
P1100419.jpg

すごーく目に力もあるでしょ~ぉ♪♪
ハンサムシャーたんだねっ
強制給餌成功♪
2006年11月20日 (月) | 編集 |
24時間暖房付けっぱなしの部屋だから、加湿器を1台置いてはあるものの
ケージに布をかけて暗くするようにしたら、シャーたん付近の湿度が少し下がってたから
ケージの柵に緩く絞ったハンドタオルをかけて湿度調節♪



今朝も少し身体が冷たくて、呼吸も浅かった。。
午前中がいつも調子悪いカンジかな・・・
P1100313.jpg

今日も午後からは少し復活してくれたっ
ほんとよかったぁ~(*´ー`*)♪
P1100321.jpg

今日もナデナデいっぱいして、喜んでくれた
P1100317.jpg

ブラッシングもしたね
気持ち良さそうでちょ~ぉ
P1100372.jpg

見よっこのツヤツヤな毛並みをっ
…もしかして、油っぽいだけ。。か…( ̄◇ ̄;)?!
そんなことないよね!シャーたん♪スベスベのツヤツヤだもんね(*^v^*)
P1100371.jpg

ブラッシングして気持ち良さそうにしてる様子を
デジカメのムービー機能を初めて使って撮ってみたんだけど。。
どーやってupするのかわかりまつぇん

午後、具合の良さそうな時を見計らって毛布交換♪
その間、シャーたんはソファの上に移動してもらうのら(゜▽゜*)
お顔にも毛布かけとくと不安にならないみたいだから
いつもこんなカンジで待ってまちゅ。。( ̄∇ ̄;)
P1100333.jpg

ソファから新しい寝床に移動すると、少しの間だけ落ち着かないの。。
10分くらい、ずっと同じ体勢でいるのでつ・・・。
P1100336.jpg

でも、そのうち自分の居心地いいポジションを見つけて落ち着くんだよぉ~
落ち着いてくれたら、毛布をかけて。。。おネンネね
ピンクだらけで、オンニャノコみたいだねぇ~♪♪
P1100352.jpg

そのうち、子供みたいに毛布を剥いでたりもする、寝相の悪いシャーたん
この画像だと、手足がまだ太く見える♪
実際はガリガリくんなんだけど・・・(T-T)
P1100365.jpg

こんな風に丸くなって、ころ~んと寝てるときもあるのにゃ♪
P1100360.jpg

キレイなベロちゃんですねシャーたん
P1100369.jpg

↓こーゆー体勢でいる時に、口の端(口角の辺り)から
シリンジを入れて、お水を飲ませてみたらすごく上手にコックンしてくれた~
本当は身体を起こして飲ませないと、気管の変なところに入って
むせてしまったりするのだと思う。。
だから細心の注意を払いながら、ホントに少しずつ注入していく。。
P1100385.jpg

お水がイケるなら、リバウンド流動食もイケるかも…と思って
口の端っこからそっと注入
そしたら上手に飲んでくれたぁ~~\(*^∇^*)/
あたしの飲ませ方が下手で、お口の周りが汚れちゃって
ちょっとご機嫌ナナメ…( ̄◇ ̄;)?!
P1100332.jpg

でも!!あたしも少しずつ学習して、コツを掴んだぞぉ~~
シャーたんがご機嫌さんなまま飲めるようになりまちた
シャーたんにとって唯一の歯でもある犬歯の後ろにシリンジの先だけ入れて
少~しずつ、そっと入れていきます
P1100384.jpg

シャーたんは少しずつ、コックン…コックン…って飲んでくれるの
PQQもリバウンドに混ぜたり、お水で少し薄めたりしながら8ml飲めた!!
すごい!!すごいよ!!シャーたん♪♪
この飲ませ方だと、口を痛がることも全くない!!!
ペロペロって舌を動かしながら、自分で舐めて飲んでるつもりになってるみたい
かわいいなぁ~♪(*´ー`*)♪

強制給餌が負担になるようなら、無理に続けるつもりはないけど
こんなに上手に飲んでくれるなら、少し頑張ってみようか。。?
シャーたんはどう思う・・・?
具合が良さそう♪
2006年11月19日 (日) | 編集 |
今日の午前中は少しツラそうだった。。
時々、呼吸が数秒間止まるような時があって、何回もハラハラした。
数秒間止まった時は、大きな溜息みたいにスピーッて息を吐いてた。
何回も何回も「あ・・・止まった・・・」って思っちゃった…。
シャーたんのフェイントなのか?!
そんなイタズラはやめてくだちゃい(T-T)


午前中の2時間くらいはそんな感じで、1秒たりともそばを離れられなかったけど
少し落ち着いてくれたから、お昼ごはんにおそばを茹でて、きつねそばを作った。
いつもの食卓でのんびり食べる気分でもなく
シャーたんがいるところに持ってって食べることにした。

そしたら。。かつおだしの匂いがわかったのか、すごく興味深そうに
あたしがおそばを食べるのをジーッと見てたっけ( ̄∇ ̄;)
おそばの具の油揚げを小さくちぎって手のひらに乗せてあげてみたけど
フシギそうに見つめてただけで食べてはくれなかった。。
そばつゆもお猪口に入れて口元に持ってってみたけど。。
舐めてはくれなかったわ。。

見てぇ~♪このフシギそうな顔~
めちゃくちゃカワイイよぉ~んっ(/∇≦\)キャッ
P1100270.jpg

午後はなんだかずっと調子が良さそうだった。
調子がいいとは言っても、相変わらず飲んだり食べたりはしてくれなかったけど
何回かくしゃみを連続でして、鼻水が出たりして
それから呼吸が楽になる・・・というカンジ。
昨日よりはぐっすり眠ってる様子だったし(*´ー`*)♪

きっと、生まれて初めて頭をナデナデしてもらったんだろうね。。
すごく気持ち良さそうにしてくれるんだよぉ~
↓これでも喜んでるお顔なの。。…( ̄◇ ̄;)笑わないであげてぇ~♪
P1100259.jpg

手まくらも初体験だね♪エラくなった気分するでちょぉ~?シャーたんっ
P1100269.jpg

喉の下もナデナデ大好きになったね
あごをグーンと伸ばして「もっと撫でれ♪」ってやるんだよぉ~♪
下唇のしたにプルーンみたいなのがあるね・・・。
血の膿の固まりなのかな。。痛そうではないんだけれど。。
P1100264.jpg

今日は調子が良さそうだったから、昨日できなかった毛布交換もしたね♪
すごく色の濃いチッコが2回分くらい、ペットシーツに吸収されてた。。
新しい毛布に替えて、寝床に戻したら箱の中に入ったお
P1100282.jpg

シャーたんの身体にかけてた毛布もチッコくちゃかったから
それも交換しようね♪
ミッフィーちゃんが看ててくれるって
P1100288.jpg

顔を撫でてると、コロォ~ンってしてくれる(゜▽゜*)
それがめちゃくちゃカワイイんだぁ~
甘えたちゃんのお顔ちてるにょ~そぉ~なにょ~ぉ
P1100297.jpg

↑側面のペットシーツに付いた血は、くしゃみをした時にほっぺの患部から
少し出血しちゃったもの・・・(T-T)

夜は箱から出て、広い寝床でおやちゅみなさい
P1100300.jpg

今日は昨日よりご機嫌さんな様子で、すごくうれしぃ~よ
『シャーたんがしんどかったら、頑張らなくていいんだからね・・・』って
言ってあるけど・・・こんなご機嫌さんな日は欲が出てきそうだよ。。
頑張りやさん♪
2006年11月18日 (土) | 編集 |
ゆうべはシャーたんのそばに朝4時過ぎまでついてたんだけど
状態も少し落ち着いてきてくれたから、ベットで少し仮眠をとった。

朝イチのシャーたん♪
ちょっとご機嫌よさそうに見える
昨日よりも目に力も戻ってきたかなっ(*^0^*)
P1100107.jpg


そーいえば。。今このブログを書こうとして開いたら。。
こんな縁起良さそうなキリ番踏んじゃったぁ~~
counter_img.gif

今日は朝イチの頃は調子よかったんだけど、お昼くらいから
また少し呼吸が苦しくなってきたのか、ずっとこうして体を起こしてた。
P1100112.jpg

今日になってら右目から少し白い目ヤニが出てきたかな。。
気になるほどではないんだけれど。。
P1100111.jpg

シャーたんはやっぱり箱の中より、こうして広々してたほうが好きみたいかも
もっと早くこうしてあげればよかったね・・・
ごめんね。。。
P1100157.jpg

ふと。。。「苦しそうな時はファーラーの体勢が楽になるようです」っていう
人間のお医者さんが猫サイトのBBSで書いてたことを思い出した。
ファーラーの体勢というのは、上半身を少し起こしてあげる状態のことだそうです☆
シャーたんも、上半身を少しだけ起こしたカンジになるように
毛布を折ったり、毛布の下にタオルを巻いて入れたりして
なんちゃってファーラー体勢を作ってみたよ
そしたら。。ホントに少し楽になったみたいだった♪
シャーたんがうれしそうだったもん
P1100181.jpg

シャーたんのことを心配するあたしを心配してくれてるのか
チャーリー・くーたん・ジャックがずっと和室で一緒にいてくれた♪
シャーたんのお見舞いに来てくれたんだねありがとっ
P1100197.jpg

心なしか・・・心配そうな。。神妙な顔つき…?!
P1100204.jpg

・・・でも。。その神妙さも長くは続かず……( ̄◇ ̄;)
P1100165.jpg


シャーたんは本当によく頑張ってくれてると思う。。
あたしもシャーたんの頑張りに応えられるように、メソメソしないことにした!!
一緒に頑張ろうね♪シャーたん
P1100188.jpg


このブログを始めてから、いつも思ってたことで
いつか書こうかと思ってたことがある。

シャーたんの顔のアップとか載せると
「こんなヒドイ状態なのに、カメラ向けて 写真なんか載せちゃって!ヒドイ人!!」
って思う人がいるかもしれない・・・。

でも、あたしにとっては 全てがシャーたんであり
変わり果ててしまった左頬や目や、小さくなってしまった体とか
そのどこをとっても愛しくて大事で…
かけがえのないシャーたんであることに変わりはないのです。

なんだかうまく言葉にできないけれど
あたしは、シャーたんが頑張って生きた証として残したいと思っています。
ほんと・・・純粋にその思いだけです。。

夜になって、シャーたんの体に触ったら
少し体温が低いようなカンジがして
身体にフリース毛布を掛けてあげた
あったかいでしゅか…?シャーたん
P1100224.jpg


ブラッシングぅ~♪
2006年11月14日 (火) | 編集 |
今日、シャーたんの好きなリバウンド流動食を3本入手♪
でも。。今日は結局飲んでくれなかった・・・(T-T)
1日何も飲まず食わずなのでした。。

リバウンドを飲んでくれる時、PQQも摂らせたいと思って
シリンジでスタンバイしてたのに・・・。。
最初からリバウンドに混ぜちゃってシャーたんが飲んでくれなかったらヤダから
シャーたんが口を付け始めたら、そっとリバウンドに注入しようと思ってたのに。。
今日のところは残念でちた・・・( ´△`)
P1090799.jpg


でも、今日は朝からずっとご機嫌さんな様子だった
目にも力があるカンジだったし♪

・・・と。。思ってたいた矢先!
シャーたんのいる和室に入って、目に飛び込んできたシャーたんがこれ↓


パッと見た時、「死んじゃったのっ?!」と思ってしまって
ものすっごくビックリした
急いで駆け寄って、お腹を見て呼吸で上下してるのを見て
胸を撫で下ろしたぜよ・・・(>_<。)

『ビックリさせてごめんにゃ☆』
。。。だぁ~かぁ~らぁ~!!そのカッコやめなさいって……( ̄◇ ̄;)
P1090791.jpg


シャーたんのアンヨの先っちょ
9月26日に病院で爪きりしてもらってから、全くってくらい伸びてないんじゃない?!
新陳代謝が悪いからかな・・・
P1090806.jpg

シャーたんの可愛い肉球~~
P1090814.jpg

さて。。これはどの部分でしょ~か??
P1090820.jpg

【答え:短いシッポ♪】スカンクみたいな毛色だわっ(#゜ε゜#)ププッ♪

シャーたんの膿で、毛布がすぐ汚れてしまって
汚れた部分がすぐにガビガビに硬くなっちゃってる。。
P1090808.jpg

シャーたんが寝転んだ時にガサガサして可哀想かなぁ~と思って
汚れた部分にフリースの布の切れ端を置いてみた
P1090796.jpg

シャーたん♪おヒゲもまだ立派だおぉ~
P1090812.jpg

今日も寝床でそのままチッコしちゃってた…
毛布が濡れたままじゃ気持ち悪いだろうから、すぐに交換♪
その時、シャーたんを古い毛布(濡れた毛布)のままズルズルッと引っ張って
箱から出ていただいた(゜▽゜*)☆
P1090822.jpg

不安げなシャーたん。。
大丈夫だよぉから~♪すぐ終わるからね(=´ー`)ノ
P1090825.jpg

なんとなく触らせてくれそうな気がして・・・そっと背中をナデナデ♪
P1090828.jpg

気持ち良さそうにしてくれてたからアタマのほうまでイイコイイコしちゃった♪
P1090830.jpg

そして。。しまいにゃブラッシングまで
2ヶ月ぶりのグルーミングだもんね。。気持ちいいね
2~3回ブラシかけただけなのに、こんなに毛が取れた!!
P1090834.jpg

ブラッシング&ナデナデ。。気持ちよかったでちょ~ぉ??
新しい寝床でネンネしなちゃい
P1090837.jpg

寝床でチッコ。。
2006年11月13日 (月) | 編集 |
シャーたんはここ2週間くらいずっと、1日1回夜中にチッコするのが常だった。
いつもネンネしてる3段目から2段目に降りて
かまくらベットに敷いたペットシーツでチッコしてた。

今朝シャーたんに「おはよう♪」の挨拶をしに行くと
いつも濡れてるペットシーツが濡れてない。。
チッコしてないのかなぁ~と思いつつ、でもなんとなく匂いがした気がして
シャーたんの寝床のダンボールをめくってみたら・・・
一部が濡れてた。。

寝床でそのまましちゃったんだ・・・。。
そのことがなんだかショックだった。

寝床が濡れてたら可哀想だから、毛布とか換えてあげたくて
シャーたんには申し訳なかったんだけど、ダンボールを傾げて
シャーたんを寝床から出して毛布を新しいのに替えたり
ペットシーツを間に挟んだりした。

↓寝床から無理やり出されて所在無げなシャーたん。。


新しい毛布に替えて、キレイでフカフカ温かい寝床ができたよぉ~♪
P1090745.jpg

シャーたんに「用意できまちたよぉ~♪」と言ったところで
箱に入ってくれるわけもなく。。
そのままの姿勢でいたから「もしかして・・・今なら触れるかも。。」と思って
そっと背中に触れてみた。。。ドキドキドキ・・・
そしたら。。。2分くらいだけど背中を撫でさせてくれたぁ~(*´∀`*)♪
P1090746.jpg

「なんだか…気持ちよかったような。。」なぁ~んて思ってくれてたらいいな
P1090747.jpg

少しするとちゃんと自分から入ってくれてた♪賢いシャーたん(゜▽゜*)☆
P1090754.jpg

暖房入れてると、どうしても湿度が低くなりがち。。
そこで。。加湿器投入~♪
P1090759.jpg

快適な温度と湿度の中で、リラックスしてネンネちてほしい。。
P1090763.jpg

今日から3段目の前扉全部を取っ払っちゃった♪
P1090761.jpg

シャーたんが2段目のトイレに行く気力がないのかもしれないから
3段目にトイレ持ってきちゃおー作戦♪
アクリルの板(新聞紙で包んであるけど^^;)を渡して・・・
P1090766.jpg

その上にトイレを置いて、トイレが落ちないようにヒモで押さえて。。
P1090770.jpg

トイレの前にはお水とやぎミルクを置いといたから、3段目はかなり狭いけど
シャーたんは寝床から動かないから。。。
とりあえずコレで試してみよっと♪

寝床でチッコするのは全然構わないんだけど
毛布とか替えるときにシャーたんを寝床からどかすのが可哀想なのと
外でボスらしかったシャーたんが尊厳を保ちたいかもしれない…
なんてことも思ったりもして。。。

シャーたんの好きなようにしてね
P1090757.jpg

ケージから出たぁ~♪
2006年11月09日 (木) | 編集 |
シャーたんが、ほんの5時間ほどだけどケージから出てくれたぁ~
ケージの扉はほとんど開けっぱなしなのに、なかなか出てきてくれないシャーたん。。

今朝、天気がよかったからシャーたんのケージに日が差し込むようにしてあげようと思って
ケージをキャスター移動させた時、ビックリさせちゃったのか
ピョーンとケージから出てくれた(*^0^*)
少しウロウロして、落ち着いたのがソファーと2段ケージの間の狭いとこ
P1090427.jpg

その場所にやぎミルクとサーモンパテの缶詰を置いてみたけどシカトされちった
ごはんの匂いにつられて、チャーリーが偵察にやってきた!
シャーたんはチャーリーにも全く動じず。。
外で一緒だったし、ケージ越しにもう顔合わせしてるもんね
P1090429.jpg

キョロたんも登場ヾ(*^。^*)ノ
キョロたんが外にいた頃は、まだシャーたんは現れてなかったような気がする。。
だからこの家で初めて顔を合わせたんじゃないかと思うんだけど
キョロたんとシャーたんもお互いほとんど無視状態・・・
「あら…いたの?」ぐらいなモンだわ。。
P1090428.jpg

ケージから出たシャーたんは、何を考えてたのかなぁ~。。
こうして画像で改めて見ると、シャーたんの患部・・・
なんだか火傷のケロイドみたいだね…
ほんの1ヶ月前までは、ほっぺの毛もフサフサしてたのに。。
切ないなぁ・・・。。
P1090430.jpg

それはそーと今日はまたまた嬉しいことがあったのだぁ~
昨日届いたリバウンド流動食をシャーたんが飲んでくれたのだぁ~~\(*^∇^*)/

ケージを出て、ソファーの横の狭いとこに落ち着いてくれた時に
お皿を目の前に差し出してみたら。。
2分くらいシカトしてたんだけど、急に・・・ホントに急に「ハッ!!」とした顔になって
ペロペロ飲み始めたーっっ
めちゃくちゃ嬉しかったぁ~~o(≧∀≦)o

飲むかどうかわかんないし…と思って、ほんの30mlくらいしかお皿に入れてなかったから
慌てて台所に取りに行って戻ったら、もうすでに口が痛くなっちゃったみたいで
首を振ってるところだった・・・
でも、ほぼ全部飲んでくれたから30mlほど体内に入ってくれたと思う♪
シャーたんはとことん「サーモン系」が好きなんだろうか。。。
このリバウンドもサーモンフレーバーだもんね。。。(-。-;)
お皿の中に血が混じったヨダレみたいなのが入っちゃってる。。
P1090440.jpg

飲んだあと、お口を痛がりながらテケテケと移動して
今度は床の間(物置と化してるけど)と2段ケージの間に入っちゃった。。
P1090445.jpg

目の前にはフカフカマットがあったから、そっちに移動したらいいのに…と思ってたら
痛みが去ってからマットの存在に気付いたのか、いつのまにか乗ってくれてたぁ~
お口に、さっき飲んだ流動食がいっぱい付いちゃってる・・・
お湯で湿らせたやわらかガーゼで拭いてあげたいなぁ。。(T-T)
P1090450.jpg

シャーたんがまた飲んでくれるかも!!・・・の期待を込めて
目の前に、リバウンド流動食のおかわりとやぎミルクをスタンバイっ
P1090453.jpg

。。。でも・・・それを飲んではくれなかった(>_<。)

午後になると自分からケージに戻ってた☆
もう和室散策は終わりでちゅかぁ~??
P1090456.jpg

それから少しするとスヤスヤ眠り始めた
いつもの寝場所が落ち着くのかな♪
P1090473.jpg

あたしったらバカだわぁ~
シャーたんがケージから出てる間に、毛布交換すればよかったのに。。
シャーたんがケージから出てることが嬉しくて、すっかり忘れてたよ…
シャーたんが過ごしてる和室♪ごちゃごちゃしてて汚いけど…(-。-;)
シャーたんはいつも右側の3段ケージにいまちゅ♪
こうしてケージの扉をいつも開けてあるのに・・・ケージの中がいいのか
全然出てきてはくれまちぇん・・・
歩かないと足腰弱っちまうぢょ~ぉ!!
P1090434.jpg

シャーたんが今日いたマット周辺はこんなカンジ♪
どこで寝てもいいようになってるんだよぉ~!!シャーたんよぉ~!!
P1090477.jpg

ケージから出て疲れたのか、夜中様子を見に行くとぐっすり眠ってた♪
暑かったのか、毛布シワシワにしちゃってぇ~!!
最近こうして横になってる姿を見ると「死んじゃったのっ?!」って
ビックリしちゃうよ・・・(T-T)
お腹が呼吸で上下運動してるのを見てホッとする毎日でつ・・・
P1090481.jpg

毛布の中にアンヨ突っ込んでるぅ~~(^0^* )!!
超かわいいぃぃ~~
P1090483.jpg

くまさんベットはイヤ?!
2006年11月08日 (水) | 編集 |
ゆうべは結局、くまさんベットに入らず
ずーっとこの狭い場所にいたみたい・・・
朝もそのままの位置にいたもん。。。


ゆうべは冷え込んだというのに・・・。
暖房付けっぱにしといてよかったよ。。。(-。-;)

あんなに気にいってくれてたくまさんベットに
どうして急に入らなくなっちゃったんだろう・・・と考えながらシャーたんの顔を見てたら
ふと思ったんだけど、左頬のヒゲがもうほとんど無くなってきちゃってるから
くまさんベットの入口の穴に、自分が入れるかどうか
計測できなくなっちゃったのかな…と思った。。

それが合ってるのかどうかはわからないけど
とにかくずっとこんな狭いとこにうずくまってるんじゃカワイソすぎる
・・・ということで。。やっぱりダンボールベットに逆戻りぃ~♪♪
P1090374.jpg

置いてすぐには入ってくれなかったけど、お昼くらいに様子を見に行くと。。
ちゃ~んと入ってくれてたぁ~~
P1090382.jpg

それからまた1時間くらいして見に行くと。。
今度は熟睡してくれてるみたいだった
入ってくれてありがとね♪シャーたん
P1090392.jpg

今日のシャーたんは、膿やヨダレがたくさん出たりして
あんまり調子良さそうじゃなかったから、少しでもリラックスしてくれたら…と思って
熱いお湯にレメディのオリーブ《病気や過労の時など、心身ともに疲労困憊している時》と
レスキューレメディを垂らして、シャーたんのそばに置いた。(ダンボール越しだけどね^^;)
P1090407.jpg

飲まず食わずの時が多いシャーたんには、ごはんやお水に垂らしても
摂取できるかわからないし、スプレーボトルに入れて空間にシュッとするのは
シャーたんがビックリしたら可哀想だし・・・と思ってたら
お湯に少し多めの(6~7滴)レメディを垂らしてそばに置くだけでも
鼻腔や粘膜から吸収されて効果があるというのを知って、それを試してみたという次第。。。

今日は全く飲まず食わずの1日だったけど、フカフカ毛布を敷いた箱の中で
穏やかな寝息を立ててくれてる
P1090421.jpg

かわいいシャーたん・・・
お水ガブガブ♪♪
2006年11月07日 (火) | 編集 |
朝日を浴びるシャーたん
よっカッチョいぃ~オトコ前でちゅよぉ~



『よせやい・・・テレるぜ。。
P1090282.jpg

『。。。でも・・・ほめられるのってうれちぃ~なデヘデヘデヘヘェ~ェ
P1090285.jpg


シャーたんはゆうべから、くまさんベットに入らなくなってしまった
今日はずーっ…と、この狭いスペースにいた・・・( ´△`)
どうちたんだろう。。。
P1090299.jpg


でも!今夜すごーく嬉しいことがあった

シャーたんがいつもトイレにしてるかまくらベットを洗ったばかりなせいか
今日は珍しく1段目の新聞紙トイレでチッコした。
その時ちょうどそばにいたんだけど、またトイレの中で座り込みそうになったから
トイレをちょっと傾けて出るように促したら、トイレの横にあったごはんテーブルのところに行って
お水をガブガブ飲み始めたのだぁ~~\(*^∇^*)/
時間にして4分ほどずっと飲み続けてた(*´∀`*)♪
お水の中にはCATアイが入ってたんだけど、ほんとはPQQ
入れておかなきゃいけないんだろうと思う。。
PQQは飲み切らなきゃいけない量の飲み水に混ぜないとダメだから
大量の飲み水の時にはCATアイのほうを混ぜてしまう。。

ヘルスウォーターボウルSサイズにたっぷり入れてあったお水が
ここまで減ったくらい飲んでくれたのだぁ~♪♪
250mlくらい飲んでくれたことになると思う(^0^* )♪
P1090370.jpg


お水の周りには、ごはんも色々置いてあったんだけど
そっちには全く興味示さず・・・だった
でも、お水を飲んでくれただけでも本当にうれしいっっ
少しは身体の中が潤ってくれたかな・・・。。
絶食4日目・・・
2006年11月06日 (月) | 編集 |
今日は暖かいねぇ~♪シャーたん(=´ー`)ノ
↓今朝のシャーたん♪



今日も丸1日、飲まず食わず・・・
先週の木曜の朝方か真夜中に食べたきりだから、今日で4日だよ。。

ごはんのお皿を顔の前に置いても、チラッと一瞥くれただけで
全く興味を示さない日々・・・。
ごはんを見ると、口をペチャペチャすることがあるんだけど
それは「食べたい!」という気持ちの現れなのか・・・
ムカムカして気持ち悪いのか・・・
最近の様子を見ると、後者なのかな…と思う。。
P1090213.jpg


睡眠はちゃんと取れているよね
こうして患部を下にして寝てることもよくある。
患部が直接痛むことはないんだと思う。獣医さんもそう言ってたし。。
痛みがないのは本当に幸いだ・・・。
P1090220.jpg


夜はまた昨日と同様に、トイレをしたあと、その場に座り込んでしまってた
ベットの縁に手なんてかけちゃって。。
具合がいい仔みたいじゃないの・・・(-。-;)
P1090225.jpg


でも、左頬はジクジクしちゃってるし、口からは血が混じった
ヨダレが出ちゃってる・・・
P1090266.jpg


シャーたんがトイレから出てきた時にパクッとしてくれたら…と思って
トイレの目の前にごはんを置いておいたんだけど。。
しばらくして見に行くと、そのごはんが少し散らばってた。
P1090274.jpg


はじめは「あ!食べてくれたんだ!!」と思ったんだけど
どうやらそうではないみたい・・・。
2段目から3段目に行こうとした時に、3段目に敷いてたペットシーツで
ズルッと滑ってしまって、ごはんのお皿に足が当たったかなんかしたのだと思う。
3段目のシーツが落ちてたから・・・。

シャーたん。。ずっとケージ暮らしで脚力も弱って当然だよね。。
ケージから出てくれないシャーたんだけど、今度無理にでも歩かせてみようか。。
P1090273.jpg


今日もシャーたんがトイレにお篭りしてくれたから
くまさんベットの毛布を換えてあげられた。
ほっぺから出る膿で、1日でこんなに汚くなってしまう・・・。
P1090235.jpg

毛布に貼ってある白いのはペットのアロマテープでしゅ
これを貼ってると、シャーたんがリラックスしてくれるような気がする

トイレにお篭り?!
2006年11月05日 (日) | 編集 |
今朝のシャーたんは昨日の夜中と同じように
くまさんベットの中にいた
『おはよう♪シャーたん♪』



今日も 1滴の水すら・・・ひとかけらのごはんですら・・・
何も食べてくれなかった。

夜、ケージ2段目に置いてあるシャーたんのトイレ(かまくら型ベットに
ペットシーツを敷いたヤツ)に、珍しく入ってまったりしてたんだけど
よくよく見ると、シーツには黄色いシミがついてて。。
すでにチッコした上に座り込んでしまってるのだった。
P1090187.jpg


シーツが吸収してるとはいえ、濡れたところに座ってて
お腹が冷えたら大変!と思って、なんとかそこからどいてもらおうと
猫じゃらしでシャーたんの身体をそっと触ってみたら。。
ものすごい勢いで怒ってた・・・

猫じゃらしに繰り出すパンチも素晴らしい強力パンチっ
飲まず食わずなのに、どこにそんな力が潜んでるのか・・・。

そのトイレベットからどいてくれなくて心配だったけど
部屋を離れて。。夜中に見に行くと、またちゃんとくまさんベットに戻ってた
ほっと一安心・・・

トイレにお篭りして、どーしちゃったのか心配だったけど
くまさんベットからどいてくれたおかげで、やっと中に敷いてる
フリース毛布を換えてあげられた(*^v^*)♪
今度はミッフィーちゃんの毛布だよぉ~♪
フジパンのシール集めてもらったやつだけどな・・・( ̄∇ ̄;)
P1090200.jpg

そして。。ぐっすり眠ってくれたようだった
P1090205.jpg


おやすみ♪シャーたん
また絶食・・・。
2006年11月04日 (土) | 編集 |
今日も仕事で終日外出。。
シャーたんはお留守番・・・

今日もごはんを全く食べず・・・。
お水も飲まず・・・。
ベットの中で微動だにしないでいた。



しんどいの・・・?
シャーたん。。

ンコが出たー!!
2006年11月03日 (金) | 編集 |
今朝のシャーたん。。
患部がジクジクしちゃってた・・・(>_<。)
P1090159.jpg


今日は仕事で朝から夜まで留守にしてた。。
帰ってきたら・・・トイレにンコさんがーっ!!!
↓ポチッとするとデカ画像になるぢょ☆
P1090160.jpg


昨日食べたから、腸が刺激されて出たのか?!
相変わらずカチカチの硬いンコで、シャーたんのおちりが
痛かったんじゃないかとかわいそうになる。。

今日はまたごはんもお水も口をつけてくれず。。
くまさんベットの中でジッとしてる。
ベットの中に敷いてるフリース毛布に、ジクジクした膿みたいなのが
付いちゃってるから交換したいんだけど、ベットから出てきてくれないから
替えてあげられない・・・。
P1090163.jpg


汚れたままでごめんね・・・シャーたん。。
6日ぶりに食べてくれた♪
2006年11月02日 (木) | 編集 |
先週の金曜日にカンパチのお刺身と金缶を食べたっきり
水すらも口にしていなかったシャーたんが・・・
6日ぶりにカツオのお刺身とサーモンのお刺身を食べてくれた♪
めっちゃ嬉しいっっ!!!

盛り付けてあった量を写真に撮ってないんだけど
結構てんこ盛りにしてあったのだ
それが・・・ここまで減ってたんだよぉ~~
P1090116.jpg


そして。。お水もたくさん飲んでくれてた!!
これも元の量の画像はないけど、結構なみなみ入れてありまちた♪
シャーたんがお水を飲むと、このように↓お水が汚れましゅ。。
だから飲んだかどうかすぐわかるのら
P1090112.jpg


久しぶりにお腹に食べ物が入って、少しは空腹が満たされたかな。。
すごく気持ちよさそうにネンネちてた
うふっ(*´∀`*)♪かわえぇぇ~~
ちなみに、ベットの入口にぶら下がってるのは【イフ】でしゅ!
P1090125.jpg


シャーたんのごはん作りの味方♪
フードプロセッサーくん
結婚した時にもらったんだけど、肝心の料理では今までに3回くらいしか使ったことナシ
ターキーのお肉をガーッとした(←フードプロセッサーにかけた…って意味)あとだから
汚れたまんまで失礼~♪
P1090061.jpg

あれば便利だけど、あたしはキッチンバサミでチョキチョキ細かくするのが好きかも。。
「食べてくれますように…」って想いと愛情を込めながら刻むのだ

リラックスした感じで寝てるシャーたん。。
うれしくてずっと眺めちゃった・・・
P1090127.jpg


食べてくれてホントにありがとね。。シャーたん



