がんばるお♪ウチの4男坊シャーたん!!
--年--月--日 (--) | 編集 |

ンコが出た~っ♪♪
2006年10月03日 (火) | 編集 |
シャーたんは今朝。。とうとうンコが出たーっっっ\(*^∇^*)/
あたしが起きて朝イチでシャーたんのところに行くと
トイレにしてるグリーンベットの中に
すっごくいいンコがしてあった☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

朝日の中のシャーたんまだ眠そうかな~
20070715010603.jpg


ゆうべ寝るまえに、ごはんとお水と一緒に15mlくらいの少ない量なんだけど
牛乳もごはんテーブルに置いておいたら、それが全部飲んであった♪♪
牛挽肉も完食してあったし、お水も飲んでくれてたぁ~(^0^* )
20070715010542.jpg

その牛乳のおかげかどうかはわからないけど、見事にいいンコさんが!!
シャーたんのンコちゃん♪(さすがに小さい画像にしとこ^^;)
20070715010529.jpg


シャーたんはスッキリして気持ちいいのか、今日はすごくご機嫌さんな様子
お目めキラキラっ
20070715010640.jpg

イフも常にそばに。。
それにしても。。お耳の先っちょだけでもこんなに可愛いなんて~っ
猫ってどの部分でも本当に可愛いっっ!!!
20070715010706.jpg


今日は朝ごはんもいっぱ~い食べてくれた
ハマチのお刺身がすごくおいしいらしくて、ものすごいガッつきよう
いざ、自分で食べられなくなってきた時のために、今のうちに色々な食材をあげてみて
シャーたんが大好きな食べ物をたくさん知っておきたい。。
シャーたんに、おいしいモノの味と匂いを記憶してほしいと思う。
食べられなくなった時、大好物の匂いで食欲が復活できたらいいな・・・と思って。。

赤いベットはフカフカですごくいいんだけど、すごくボリュームがあるぶん
ケージの中ではちょい邪魔なカンジで、シャーたんがベットから出た時の居場所が狭くなっちゃってた( ´△`)

ベット以外の部分が狭いのが分かるかなぁ~。。
20070715010739.jpg

シャーたんがベットから出ると。。こんなカンジに狭いのです( ̄∇ ̄;)
そんな狭いとこでも爆睡してる可愛いシャーたん
20070715010930.jpg

片耳だけ折れちゃってスコちゃんみたぁ~い
20070715011113.jpg


チャーリーが1mくらい離れたところから、シャーたんに視線を送ってた
20070715010912.jpg


フカフカベットは気持ちいーかもしんないけど
ケージの中に置くにはやっぱりデカすぎる…と思って
アッシュさんのベットに変更~~
今度仔猫を保護した時に、嫁入り道具として持たせたいと思って
3個まとめて買っておいたものの中の1個をシャーたんのためにおろした♪♪
男の子だから水色のベットにしてみた
早速入ってくれたよぉ~ありがとう!シャーたん♪
20070715010658.jpg


シャーたんはものすごく気に入ってくれたみたいで
ベットの中でまったりぃ~♪
もう少しで寝そうなとこ・・・(^0^* )とろぉ~んとしてて可愛いっ
20070715010945.jpg

投げ出してるアンヨを激写っ
20070715011042.jpg

だんだん本格的に寝始めて・・・
20070715011051.jpg

とうとう白目むいて爆睡っ・・・(#゜ε゜#)ププッ♪
20070715011102.jpg


夜。。柵に顔を押し付けて寝たりすると、患部が痛いんじゃないかと思って
柵に薄い座布団をつけてみた♪
シャーたんのヨダレや血で汚れたケージの布も、そのままじゃかわいそうだし
かといって拭くこともできないし・・・で、とりあえずベットシーツを敷いてみた。
キレイになったところでくつろぐシャーたん
20070715010728.jpg


今日で保護して1週間・・・。
もうすっかり家の中(…といってもケージだけど)の生活に慣れてくれたと思う
シャーシャー言うのも激減してるしo(≧∀≦)o
安心しきって眠る顔を見てると、保護して本当によかった・・・ってしみじみと思う

病理検査結果・・・。
2006年10月02日 (月) | 編集 |
今日の夜、シャーたんを診てくれた先生から電話がきた。
病理検査の結果、口の中の腫瘍はやっぱり悪性で
腫瘍の種類もいくつかあるんだけど
シャーたんは、猫の腫瘍でいちばん多いとされてる
扁平上皮癌(へんぺいじょうひがん)であることがわかった。
余命は、4~5ヶ月とのこと・・・。
中には1年以上頑張ってる仔もいるそうだけれど。。。

今、シャーたんは自分でごはん食べてくれてるけど
これから腫瘍が大きくなってくると、自分で食べることが困難になり
最後は餓死同然のように亡くなる仔が多いそうだ。

こないだシャーたんを診てもらった時点ですでに悪性腫瘍であることはわかっていたけど
余命を聞かされたら、やっぱりその言葉がいつまでも頭に残ってしまってる。

【以下、病理検査結果】
================================
●検査機関/PATHO LABO(パトラボ)http://www.patho-labo.co.jp/index.htm
●受付日/2006.9.28
●診断日/2006.9.30
●検査材料/口腔内腫瘤

【病理組織検査結果】 ■診断名/扁平上皮癌

■組織所見/
送付組織は、増生線維組織からなります。
その中に、骨組繊片・上皮性細胞の腫瘍性増殖巣が認められます。
腫瘍細胞は、角化傾向を示しており 小葉構造を形成しながら増殖しています。
腫瘍細胞は中程度の異型性を示し、核分裂像は少数認められます。
腫瘍細胞の配列の乱れが生じています。本標本上、脈管内浸潤は確認されません。

■ラボからのコメント/
重層扁平上皮に由来する悪性腫瘍です。腫瘍の発生部位は顎骨内でしょうか。
そうであるとすれば、ネコの口腔内扁平上皮癌は、予後の厳しい疾患の一つとされています。
もしも可能であれば、主として対症目的の外科的対処は考えられますが
特にそれが困難な場合には、最終的な予後は警戒を要します。

================================

シャーたんは今日だって秋鮭を湯がいたのをたくさん食べたんだよ。
厚くて大きな切り身を2つも食べたんだよ。
朝は牛挽肉を100gくらい食べてくれたよ。

これからどうなっていくのか誰にもわからない・・・。
2年も3年も一緒にいられるかもしれない。。

希望は捨てない・・・絶対に!!


今日、シャーたんのために新しいベットをおろした。
巣鴨で赤いパンツとか売ってるのを思い出して、赤はパワーがある色だし
赤パン履くと健康になるっていわれてるから売れてんだもんなぁ~と思って
ずっと前に買っておいた赤いベットをシャーたんのケージに入れてみた
このベットはすごく厚みがあってフッカフカだから、気に入ってくれたみたい
すごく嬉しそうに寝そべってた♪

今日はこのベットの中で毛づくろいもしてたんだぞーっ
まだまだ元気さっ

この赤ベットの真ん中にはこんなブーちゃんマークがあるんだブゥ~
20070714180708.jpg

そろぉ~りと新しいベットにお入りになるシャーたん坊ちゃま
『どれ・・・新しいベットはどうかのぉ~??』
20070714180719.jpg

『ほっほぉ~っこりゃいいわいっ
20070714180737.jpg

『こーして角っちょに顔をうずめるのもえぇモンぢゃのぉ~っ
20070714180758.jpg

『フカフカでご機嫌だぜぇ~ぃ思わず顔でも洗いたくなったぜ~
20070714180811.jpg

『顔洗って男前になったことだし。。さぁ~寝るでーっ
20070714180822.jpg


うふうふっシャーたん喜んでくれてうれちぃ~~っ

口から血が。。
2006年10月01日 (日) | 編集 |
今朝はヴェニソン(鹿肉)をたくさん食べてくれたっ

『・・・ん?。。メシか・・・』
P1070633.jpg


食ったらオレ寝る。。←オトコらしいシャーたんステキっ
P1070641.jpg

爆睡してる後ろ姿♪めちゃ可愛いっ
ウリ坊(イノシシの赤ちゃん)みたいだわぁ~o(≧∀≦)o
来年の干支だもんね♪時代の先端イッてるぅ~~
シャーたん♪カッチョいぃ~い
P1070630.jpg

あたしの顔見て「アゥ~ん」って鳴いてるとこ♪
「はい♪はい♪なぁ~にぃ~??」
P1070649.jpg


今日の夜。。ナゾの行動が・・・
このように↓ベットの上に乗っかり。。ケージの柵に手を掛けてた。。
P1070663.jpg

それは5分以上続き・・・。。
このカッコのまま寝てるようだった・・・( ̄∇ ̄;)
P1070669.jpg


いっぱいネンネちたあとは。。大量チッコ!!
緑色のかまくらベットの中に敷いたペットシーツで上手にチッコしてくれてる
チッコ染み込みシーツをデカい画像で載せるのもどーよ…と思って
小さい画像にしてみまつた☆(でも…クリックするとデカ画像になるお!)
P1070684.jpg


夜ごはんはシャーたんが好きな黒缶ミニにしてみた(゜▽゜*)
パクパク食べてイイ仔だにゃ
P1070699.jpg


食べたあとは涙がポロリ・・・
P1070694.jpg


そして、今日はすごく口を痛がってた。。
食べたあと、首を振って・・・。
P1070703.jpg

大きく口を開けてた・・・。
ちょうど口の中の写真が撮れた。。
右頬の口の中がすごく赤く炎症してる…
P1070701.jpg

ケージの柵に手をかけて痛がる仕草もしてた・・・。
ペロリンチョのベロが可愛いぃ~ん(*´ー`*)♪
P1070704.jpg


そして深夜1時頃には、口から出血が・・・。
P1070708.jpg

ベットの前のシーツにも血がついていた。
P1070709.jpg


かわいそうなシャーたん・・・。
P1070711.jpg

血がとまったあとも、お口の周りに血の跡がついてる。
ぬるま湯で湿らせた柔らかいコットンで優しく拭いてあげたい・・・。
P1070717.jpg


